うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

人生わずか五十年、私の好きな言葉です!

▼今日も5時過ぎに新聞を取りに行き、雨戸を開けてまた布団に逆戻りして眠る。

 7時過ぎに起きて、練り練りカフェオレを二人分作って、トースト。今日は何も塗らないでカレールゥをスープ代わりにして食べる。

 食後は眠くてまた少し仮眠。でも寝てばかりはいかんので時々起きる。

 カラザがお昼ごろ出かけていった。
 お昼ご飯はチキンカレー。カレーは何日続いても僕は大丈夫。このところ食べ過ぎなのでお代わりは我慢する。

 お昼下がり、ヒヨコがわらび餅を作ってくれたので、二人でいっぱい食べた。満足まんぞく。

 夕方、時代劇専門チャンネルで『剣客商売』1973年版を観る。第21話「逆転仇討ち」、第22話「明日への旅立ち」[終]。第21話には『ウルトラセブン』のおもちゃじいさん(チブル星人)、『帰ってきたウルトラマン』の名作中の名作第33話「怪獣使いと少年」のメイツ星人の植村謙二郎さんがゲストで出ていたのに気づいた。先週の池田昌子さんはオープニングのクレジットを見てわかったのだけど、今日の植村謙二郎さんは顔を見てわかった。
 第22話は最終回なので、レギュラー、準レギュラーが総出演でうれしかったなぁ。このシリーズでは秋山大二郎は佐々木三冬と結ばれるところまでは描かれていないのか。少し残念。原作の連載がそこまで進んでなかったのかなぁ。神田隆さんの牛堀先生も出てうれしい。もっと続きが観たいシリーズだった。全22話という中途半端なのは視聴率取れなかったのかなぁ。でも期待以上にさの最初のテレビドラマ化の出来が良かったのを確認できてうれしい。うれしいばっかしだなぁ(笑)

 晩ご飯は鶏肉とタマネギの煮物、青梗菜と豆腐の味噌汁をカラザが作ってくれて、炙り厚揚げをヒヨコが。これにショウガのすりおろしと牡蠣醤油。おいしかった〜。特に鶏肉とタマネギの煮物がおいしくてお代わりした。

 食後はカラザにアイスミルクココアを作ってもらって飲みながら映画『刀剣乱舞 ー継承ー』を観た。僕は刀剣乱舞はゲームもアニメも何にも知らなかったのだけど(つまり初めて鑑賞する)、映画は面白かった〜。アクション、CG、特撮のバランスが良くて、脚本が良く、歴史を絡めた料理の仕方も抜群で。俳優さんの演技、台詞の通りが良くこれは単なる時代劇ファンにも充分通用すると思った。
 山本耕史さんの織田信長も良かったし、『七瀬ふたたび』の堀内正美さん、『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION』の岩永洋昭さんなど、SFドラマ特撮好きをくすぐるキャスティングもうれしかった。

 今日はなかなか良いものを観た日であったなぁ。