うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『刀剣乱舞/特典映像短編 恕伝 呑み取りの槍』

▼今日からもう9月。今年も残すところ3カ月となりました。早いものですねぇ。もうお節の広告が出るようになってますし。行事としてはハロウィン、クリスマスがありますけれど。

 あるモノがあるところから届いて、それを見ました。これでいい。これがいいと思いました。詳細は後日お話しできるかと思います。さてさて。ほんと人生の残り時間がなんとなく見えてきましたから、ムダにはできません。何のために生まれてきたのか。正解はよくわかりませんけど、死ぬという終点はみんな一様に決まっています。よくわからないけど、ぼくとしてはやっぱり楽しんだなぁ、機嫌良く過ごせたなぁ、ちょっぴり未練が残るなぁ、というぐらいでニコニコしながら人生を終えたいと思いますのでこれからラストスパート、エンジン全開で行きたいと思います。とはいってもぼくのモットーは出力30%ですけどね。

 今日は日常ゴミの日ですので、4時半ごろにゴミ出しをしました。まだ暗いので雨戸は開けずに布団へ逆戻りで眠り直しました。そして7時ごろ起床。
 朝食はトーストと練り練りカフェオレ。

 やっぱり午前中は眠くて眠くて。ちょっとうとうととしたりしましたが、がんばって目を見開いて、少しだけポケ森をしました。今はガーデンイベント中です。

 お昼は一昨日のゴーヤチャンプルーと焼売の残りを食べました。ゴーヤチャンプルーはカラザと半分分けしたので、卵を2個追加して炒め直しました。

 午後はYouTubeを観たり、ごろごろ仮眠を取ったり。のんびりと過ごしました。のんびりとしすぎではないかという噂が(笑)
 3時ごろ起きておやつタイム(子どもか!)ファミリーパックの棒アイスを1本、あとおかきとかを食べました。

 晩ご飯は、カラザが主に作ってくれました。男子の心をわしづかみにする肉じゃが、青梗菜と豆腐の味噌汁、ヒヨコが炙り厚揚げを。厚揚げはゆず胡椒と牡蠣醤油で食べました。おいし〜。

 食後、カラザと約束していたDVD鑑賞。「舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り」の映像特典①短編作品『恕伝 呑み取りの槍』 15分の短編舞台。これは公演では公映されておらずDVDのみで見れるもの。 出演の刀剣男士は日本号へし切長谷部、博多藤四郎、小夜左文字同田貫正国 特典②千秋楽カーテンコール。これは東京、大阪、福岡三公演の千秋楽のカーテンコール。福岡は大千秋楽なので刀剣男士以外のキャストの挨拶もあり豪華。 特典③バックステージ映像。これは稽古風景からバックステージでコメントやら素顔やらが見れて楽しかったです。特典映像全部で2時間ぐらいありました。
 前にも書きましたが、SFとしての歴史の絡め方や料理の仕方がうまいのと、やっぱり殺陣が素晴らしい。舞台は特に生ですからこんな連続してアクションってそうとう体力的にも大変だと思います。それにストーリー的に時間が前後に移動したりまた同じ時間を違う面から見たりとかのシーンがあって非常に複雑なのでそれを舞台で演じるのはさぞ混乱するだろうなぁと思いました。でも役者さんのノリがよく、面白かったです。他の公演作品、舞台や2本目の映画なども観たくなりますね。

 今日は家に一日中居たのでいまいち気分が塞いでいたのですが、面白いものを観れたのでとても楽しい一日になりました。