うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

早朝の虹と対話型AIアンドロイド玩具

▼今朝は朝焼けがきれいだなと思って、ふと反対側の西の空を見ると虹が出ていました。よく見ると薄いけど二重。朝からなんだかいいことありそう!

 今日は用事で朝からクルマでヒヨコとカラザと出かけます。なんとか用事を済ませて、帰りに近所のスーパー買い物もして帰りました。

 お昼ご飯はピザ、そしてそうめん。ちょっと食べ過ぎたかなぁ。このところ食べ過ぎが続いているのでいけません。やばいです。

 午後、ホラー映画『M3GAN/ミーガン』を観ました。両親を事故で亡くした少女を玩具メーカーに勤めるなくなった母親の妹(叔母)が引き取ります。でも2人の関係はギクシャク。そこで叔母は開発中の最新の対話型AIアンドロイド玩具「M3GAN(ミーガン/Model 3 Generative ANdloid)」を少女に引き合わせます…。
 僕は予告編を観てこの映画を観たくなりました。ストーリーは予想の範囲を超えないのですが全体の仕上がりが良いので面白かったです。「M3GAN」のキャラクターがとても良いなぁと思いました。顔がまず好き。可愛いし神秘的だし怖い。
 どうせCGなんだろうと思っていたら、ほとんどがアニマトロニクス、つまり高度な操り人形によって撮影されているそうです。だからモノとしての人形感が良く表現されているのですね。あとダンスのうまい子役が演じているところ、そして細かいところにCGをプラスしているらしいです。CGバリバリだと白けてしまうのですが、こういううまい使い方をされるとたまりませんね。
 もし続編ができるとしたら、今度はミーガンが主人公の少女を守るために味方として登場、新型のアンドロイド玩具と対決するのでしょうか。そして最後は「I'll be back!!」と言いながら溶鉱炉へ…かな?

 今日の晩ご飯は豚しゃぶ、レタスとトマト、ポテトとゆで卵のサラダ、椎茸と白菜とにんじんのスープでした。おいしかった〜! また食べ過ぎです。いかんいかんいかん遺憾砲。