うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

麻紐と格闘する午後

▼今日は夜中に何度かは起きているけど、新聞を取りに出たのはちょっと遅くて6時ごろ。もうすっかり夜は明けていました。それでももうちょっと眠りたくて布団に逆戻りして眠りました。
 それからきちんと起きたのは7時ごろ。トーストと練り練りカフェオレ。昨日焼いた食パンなので水分がたっぷりでおいしいです。

 今日は曇りです。雨も降るとか。

 また、妖怪ねむたろうに襲われて眠くて眠くて。で、無理矢理目を覚ますために、食料品の買い出しに出ました。ヒヨコと産直市場と業務スーパーへ。野菜をたっぷり買い、お肉も買って帰りました。産直市場の隣のホームセンターで麻紐も買いました。目が覚めた!

 お昼は昨日のキャベツと豚肉の炒め物の残りと昨日の椎茸と白菜とにんじんの卵スープ。満足まんぞく。
 食後は妖怪ねむたろうに負けました(笑) 1時間ほど眠って、目を覚まし、ヒヨコから頼まれた作業を。今日は中華両手鍋の片方に巻く麻紐の交換です。
 これね、紐を巻くだけだから誰にでもできる簡単な作業。隙間時間にあなたもお小遣い稼ぎしませんか…的なノリで始めるとえらい目に遭います。
 部分的に焼けてほつれてきているのと、全体に油が回って弱くなっているので。今日はホームセンターでしっかりした麻紐を買ってきたので、全取っ替えします。まず今巻いてあるのを取り去るのがけっこうな作業。こてこてなので手が油まみれになります。なんとか除去して、油だらけになった手を洗います。これがこってりとへばりついてなかなか中性洗剤でも取れません。
 そして新しい麻紐を巻きます。持ち手の輪の中を通すためには買ってきた巻のままでは大きすぎて通らないのであらかじめ使う分を見極めて取り、小さな巻を作って巻いていかねばなりません。それでも最初は通しにくいし。麻紐はちくちくいがいがするのでそれに負けてはいけません。なんとかやり終えました。ふ〜ぅ。
 それから少し休憩し、棒アイスを食べてまたちょっとお昼寝しました。

 3時ごろ起きてヒヨコと今日業務スーパーで買ってきた激辛プリングルス風のやつを食べました。頭のてっぺんの毛穴が開く〜ぅ! 辛くて辛くて、でもおいしかったです。

 今日はYouTubeでカメラがとらえた恐怖の映像的なものを何本か観ました。心霊写真とかポルターガイスト現象とか。まあふ〜んという程度のものでした。というかあんまり怖い系のやつは観てないのかも。

 前から探していた文春文庫の山﨑努著『柔らかな犀の角』が今日届きました。この本、絶版になっているらしく、プレミアが付いて値段が上がっています。ずいぶん探して待ってやっと手頃な値段のものを見つけたのでポチりました。それでも当時の定価より少し高かったのですが。俳優の山﨑努さんの読書日記エッセイです。

 晩ご飯はゴーヤチャンプルー、焼売、椎茸と白菜とにんじんのスープ。おいしかった〜。ほんとに晩ご飯のシアワセですな〜。

 食後、カラザとちょっと時代劇を観て。そして夜のおやつ。ヒヨコが枝豆を茹でてくれました。晩ご飯の後に食べちゃ〜いかんのですけど(笑) おいしかったっす。