うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

朝ご飯と昼ご飯を作ってみた

▼今日は通常ゴミの日なので、朝から剪定雑草ゴミが二袋、通常ゴミ一袋を朝4時半ごろオモテに出しました。そして新聞を取ってから布団に逆戻りして眠りました。
 次に起きたのは9時ごろ。何度も名犬クープに起こされたのですが、クープが何を要求しているのかいまいちわからず。
 さて、朝食を作りましょう。練り練りカフェオレを2つ。ミルクココアを一つ。
 昨日の晩ご飯のおかずのヒヨコ特製手作りハンバーグ。大きめのを一つ余分に作ってくれていたので、これを3等分して、あとゆで卵もあったので潰して卵ペーストを作り、リーフレタスも挟んで、ハンバーグ卵サンドを作りました。これは自分で言うのも何ですけどおいしかったなぁ。家族にも好評でした。作るのは時間が掛かりますが、食べるのは一瞬で終わりますな。そして食べ終わったら食器洗い。

 今日は風が強い一日です。雨は降るのかな? 天気予報では雨マークは出ていないのですが……。

 お昼ご飯は久しぶりに焼きめしを作りました。今日は基本的な手順を省略せずに丁寧に。具はミンチ肉、別にタマネギは刻んで先に炒めました。他の野菜は面倒なのでミックスベジタブル。これに炒り卵を加えました。具だけ先に炒めてボウルに取っておきます。そして煙が出るまで熱した中華鍋をいったん火を止めてからゆっくりとサラダ油を回し掛けして、火を付けて卵をあらかじめ絡めておいた冷やご飯を炒めました。ご飯が炒まったら具を混ぜて出来上がり。
 また、作るのは時間が掛かりますが食べるのは一瞬ですね。食べ終わって食器洗い。

 午後はちょっと休憩のつもりで横になったら眠ってしまいました。3時過ぎに起きて買い出しに。産直市場で野菜を買い、[ラ・ムー]でお肉や揚げたてコロッケや関東煮の具を買いました。今日はステーキ用の大きい牛肉も買いましたぞ!

 夕方カラザも仕事から戻り、さっき買ったコロッケをおやつ代わりに食べました。カラザはお腹が空いたと言うので焼きめしと中華スープを作って出してやりました。コロッケと中華スープをぼくも飲んだのでなんだかこれ、おやつというよりも夕飯の装い(笑)

 仕込むだけ仕込むかということでヒヨコが関東煮に取りかかりました。しかし、煮上がったらあまりにもおいしそうだったので、さっきおやつを食べたにもかかわらず、普通に関東煮で晩ご飯を食べました。おいしかった〜。

 食後にコカコーラをぐびぐびと1杯。そしてお風呂に行きました。