うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

枚方へ散髪に行く

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼3月、4月分のこの日記をアップしていないけど、先に今日のことを書くことにしましょう。

 今日はゴールデンウイークの初日。朝はゆっくり目に起きて練り練コーヒーを3人分作りました。そして、食パンがない。冷凍庫に保存してある切り落とし部分を出してきてこれをトーストに。そしてゆで卵があったのでつぶしてマヨネーズ、アジシオ、練り辛子、胡椒を加えて混ぜ合わせてこれをのせてオープン卵サンドにしました。ヒヨコとカラザを起こしに行き、食べました。

 そして鳴き叫ぶクープをおやつで黙らせてから、出掛けました。まずTSUTAYAにレンタルしたDVDを返します。これ今日の正午までだったからギリギリでした。そして高速を走って枚方へ。馴染みの散髪屋さんで今日は僕とヒヨコとカラザ3人の散髪をしてもらいに行きます。
 僕は散髪というのが大の苦手で、だから気心が知れている馴染みの散髪屋さんにしか行く気がしないのです。全く知らない店でなんだかいろいろとお互い探りながら会話するのも面倒だし、会話しなくて気まずくなるのも嫌だし。それに知らない人に髪の毛や顔を触られるのはなんとも落ち着かないので。というわけで結婚以来30年以上通っている散髪屋さんに行くのです。たとえ高速代が掛かっても。
 その散髪屋さんの理容師のマスターはもう後期高齢者ゾーンに入っているし、美容師の奥さんも僕よりは歳上なので、いつまでお店をしてくれるかわからないけど、ここが営業を続ける限りは通うつもりです。
 店に着くと外までマスターが出て出迎えてくれました。先客が二人いて大学生ぐらいの男女。お姉ちゃんと弟のようです。この二人も吹田かどっか来たとのことで近所ではないようです。やっぱりちょっと遠くでも来たくなる、そういうなんとなく和めるお店なんですよね。
 最初は僕とヒヨコがそれぞれマスターと奥さんにカットしてもらうので、カラザは枚方市駅方面へ買い物に出掛けていきました。
 今日はわが家の後はお客さんがしばらく来なかったので3人散髪してもらってお店でその後コーヒーとお菓子をよばれて、3時間ぐらいいたでしょうか。普段人とできるだけ関わらないようにしている社交性が限りなくゼロに近い僕にしては珍しいことです。いろいろ楽しい話を聞いて僕も喋っていたのですから。

 帰りは雨が降ってきました。天気予報通りです。

 散髪屋さんに来る途中で去年秋まで住んでいた賃貸マンションの前を通りました。まだ次の人は入っていないようでした。あの部屋はめっちゃ気に入ってたので大金持ちなら今でも借り直したいぐらいです。新しい人が入って楽しく暮らしてくれたらいいな。

 散髪屋さんのマスターの趣味の一つの家庭菜園で今スナップエンドウが毎日けっこうな収穫になっているということでお裾分けをもらいました。わが家はスナップエンドウ大好きなんでうれしいです。昨日も晩ご飯で食べたところ。みんな好きなんですぐ売り切れ。

 散髪屋さんにお昼過ぎに行ったのでお昼ご飯がまだでした。レストランに入ると時間が掛かってしまうのでささっと済ませようと、香里団地を通ってその中のコンビニでお弁当を買って駐車場で食べました。僕は竜田揚げ弁当。ご飯がわかめご飯でした。おいしかったです。ヒヨコはスパゲティ、カラザは豚生姜焼き弁当でした。

 香里団地というと、今ではもうあまり残っていないスター型の団地が数棟残っています。上から見ると3方向に部屋が出っ張っていて真ん中が吹き抜けになっているのかな。そういう構造。建物としては古いのでいずれは取り壊しになるのではないかなと思いますが、まだ住んでいる人がいるからか、最近では残っていない珍しい建築物として残しているのかわかりませんけど、僕はこれを見るのが好きでした。それが先日ニュースに出てたんです。火事でした。逃げる際にケガをして亡くなった人も出たとか。団地を抜ける時にその焼けたスター型の棟を見ました。もう1棟丸ごと焼けていました。すごく悲しかったです。

 茄子作を通って第二京阪に乗り、近畿自動車道で帰りました。雨はかなり激しい。

 近所まで帰ってきて、スーパーに寄りました。ヒヨコが単独行動で買い物。僕とカラザは駐車場で待機。

 帰宅するとクープがヨレヨレと出て来て歓迎してくれました。
 僕はちょっと運転疲れしたので横になって休憩。するとすぐに眠りに落ちてしまいました。また晩ご飯まで眠っていました。

 今日の晩ご飯は、具だくさんの水餃子。青梗菜、ブナシメジ、ニンジン入り。トマトの和風サラダ。このサラダはカラザ作。おいしかったです。

 食後はちょっとごそごそと。そしてお風呂に入りました。さて、そろそろ寝ましょうかね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)