うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

怒濤の台風7号が駆け抜けていった日

▼最近はこの日誌はMacBook Air 13inで直接書いています。とても快適に使っていますよ。なんと言ってもバッテリの持ちが驚異的に良いので、一日中バッテリで運用できます。
 そしてスペースグレイという色も気に入っています。

 朝、5時ごろに起きたけど風雨が強く、外に新聞を取りに出られない。台風7号がかなり近づいているのですね。また布団へ逆戻りしましょう。
 8時ごろちゃんと起きて、練り練りカフェオレをカラザの分と2つ作って。ヒヨコはしばらくコーヒーも甘いものも少し控えるとのこと。そして僕はトーストを1枚食べました。

 10時になりました。10時のおやつはおはぎです。きなこのまぶしてある方を僕は食べました。

 台風が来ているので雨戸を開けられず、なんだか暗いので気分も暗くなりますね。そしてがんばって起きていたのですがまただんだんと眠くなってきました。困った。でもしょうがないので、起きてきたヒヨコと入れ替わりで僕は布団へまたすごすごと戻っていきました。お昼12時半まで眠りました。

 お昼ご飯はスパゲティ。まだ一昨日のが残っていたのです。助かりました。ソースが少し余ったのでご飯を投入して食べました。

 午後は、我が家夏休み映画大会。でもヒヨコは眠そうです。寝室へ籠もってしまいました。
 カラザと二人で『英国王のスピーチ』を観ました。2010年の作品ですね。

 この映画前々から観たいと思っていたのですが、カラザも観たいと言ったのでちょうど良い機会だということで。ポップコーンを用意し、カラザがアイスカフェオレを作ってくれました。
 映画用に多少の脚色はあるにせよ、実話ベースのお話なので興味深かったです。ジョージ6世の〝キングスマンコリン・ファース、その妻は『チャーリーとチョコレート工場』やハリー・ポッターシリーズでお馴染みヘレナ・ボナム・カーター言語聴覚士ライオネルをパネレーツオブカリビアンの〝ヘクター・バルボッサ〟ジェフェリー・ラッシュ。キャスティングもとても良かったです。

 映画が思った以上に良かったので良い気分で、またちょっと小腹が空いたのでジャンボシュークリームを1個食べました。
 雨はまだ残っていますが風がほぼおさまりました。そうしたら夕方にもかかわらず、早速セミセミセミセミセミセミセミセミセミセミセミセミセミ…と鳴いていました。
 そしてほんのちょっとだけ仮眠をしてしまいました。

 晩ご飯は暖めるだけのホテルハンバーグのチーズハンバーグ。これはとてもボリューミーです! トマト、キュウリ、刻みキャベツ。おいしかったです。