うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

幸福の木を植え替える その②

▼本日は勤労感謝の日であります。でも感謝されるようなことはしていないのですが。今日も5時ごろ新聞を取りに外に出て、その後は7時迄眠り、トイレに行ってでもまだ眠いので9時過ぎまで眠りました。

 遅めの朝ご飯は目玉トースト。今日はこれが食べたかったのです。

 いい天気なのでバイクに乗りに行きたいところですが、家で用事もあるのでそれもいろいろと片付けないといけません。

 お昼ご飯はカラザがラーメンを作ってくれました。白菜、にんじん、タマネギと月見の卵入り。おいしかったです。

 一眠りしてから、ヒヨコとウッドデッキで〝幸福の木〟ドラセナの残り2つの植え替えをしました。何せ根っこがぎゅうぎゅうのぱんぱんに詰まっており簡単に抜けませんのでガーデンナイフをフチから少しずつ差し込んで揺さぶってを繰り返しなんとか抜くことに成功。新しい鉢に底石を入れて、そこに植えました。少しだけ肥料を混ぜた土を入れました。その作業を2鉢。

 終わって休憩をして少し眠りました。

 晩ご飯は、ヒヨコ特製ハンバーグ。おいしかった〜。やっぱり家で作るのが一番おいしいですね。レタスとゆで卵付き。コーンクリームスープ。

 食後、カラザとミルクココアを作って飲みました。暖まりました。

 眠る前に明日の朝出すゴミの準備。剪定雑草ゴミが二袋あるのでそれも明日出し忘れないように玄関側に移動させました。