うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

刻みキャベツを山ほど作って

▼今日は4時半ごろに日常ゴミを出しに外に出ました。だいたい2時過ぎから1時間ごとに目が覚めるのでこんな時間でも起きられるわけですが。不眠というよりちょくちょく目覚める感じ。特に最初の2時間ぐらいはぐっすり眠った感じがします。そのあと目が覚めてもまたすぐに眠れるのですけどね。眠りが浅いのかな。だから起きてからもずっと眠いのですね。
 新聞を取ってリビングに置き、また布団に逆戻りして眠りました。

 7時ごろ起きて朝食の練り練りカフェオレ、トースト。今日は食パンを焼かないといけませんね〜。

 午前中はなんとか起きてなくちゃとがんばったのですが妖怪ねむたろうに取り憑かれているのか、眠くて眠くてダメでした。また床に倒れて誰かの名を呼び続けながら眠りに落ちました。お昼前に起きました。

 お昼ご飯は、昨日の豚テキ。あまりに大きかったので1/3ほど残しておいたのです。スライサーで刻みキャベツを山ほど作って一緒に食べました。昨日のお吸い物も残っていたのでそれも。けっこうまともなお昼ご飯ですな。

 TSUTAYA DISCASのディスクを返すため、カラザが仕事に行く時に一緒に家を出ました。僕は町内の郵便ポストまで行くだけですが。ポストの近くに廃業したパン屋さんがあり、今は自動販売機だけが置いてあります。そこで100円の飲み物が売っているのですが、いつもサイフを忘れて愉快なサザエさんなので買えません。今日はポケットに百円玉が1枚だけありましたのでクリームメロンソーダを買いました。

 午後も妖怪ねむたろうは重く僕の上にのしかかっておりダメダメでしたので無駄な抵抗はせず、結局3時まで眠りました。

 起きて、さて工作員の工作活動の最終局面。今日は本棚の背板を付けます。板は以前使っていたカラザの本棚のものを使います。棚が少しひずんできたので買い換えたのですが、捨てるつもりでバラして置いておいたもの。その背板が集成材のベニヤ板ぐらいの厚さのもので、なんと幅もほぼこの作っている隙間家具と同じぐらい(ちょっと狭いだけ)。90cmの長さもあるので、2枚を小さな釘で打つだけです。切らないといけない場合は面倒だなと昨日から気が重かったのですが、簡単に済んでよかった〜。
 とはいえ、ちょっと疲れたので休憩。おやつに昨日カラザが買ってくれたグリコのジャイアントコーンを食べました。

 そのあとはもうぐったりだらだらゴロゴロとすごしました。

 晩ご飯はカラザがなんだかぷんぷんと怒りながら作った、キャベツと豚肉炒め、白菜の卵スープ。おいしかったからいいけれど。カラザは食べてすぐ自室に籠もってなんか友達とChatしてる。それで急いでいたのか。

 今日もなんだかほぼなんもしてないのに疲れました(笑) いけませんな〜。体力が落ちている感じです。用心せねばこういうときにコロナやインフルエンザに罹ってしまうので。

 ではではおやすみなさい。