うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

そばにいてくれるだけでいい日

▼今日はゴミの回収日なので、4時過ぎごろズバッ!と起きて、庭の雑草の詰め合わせ4袋と日常ゴミ1袋で合計5袋をわっせわっせとオモテに出しました。まだ暗いので雨戸は開けずに布団へ戻って再びすやすやと眠りました。
 次にシャキーン!と起きたのは9時ごろ。今日はゆっくりと眠ってみました。朝食は、練り練りカフェオレを2つ作って。そうするとカラザも起きてきたので一緒にトーストを焼いてやりました。カラザはブルーベリージャム、僕はバターで食べました。

 名犬クープのおしめを替えて、薬と鶏肉の刻んだのをまぶしたカリカリの朝ご飯を用意して、食べるときは横に付き添って。もうおじいちゃんなのでボロボロとこぼすので、それを皿にすかさず戻すという作業をしました。クープは横に付いていて欲しい日と、気が散るので誰もそばにいて欲しくない日というのがあるらしく、今日は横に付いていて欲しい日だったようです。このところ食欲がないのか全部食べない日が多かったので心配だったんですが、今朝は完食しました。

 午前中はやっぱり眠気がひどく、結局何もできない状態でふらふらとした頭、ゆらゆらとした意識でしばらくがんばっていたのですが、やっぱり床に倒れて誰かの名を呼び続けながら仮眠しました。

 お昼に起きて、鶏肉の煮物、鶏肉と小松菜の塩あんかけ炒めの残りを利用して、卵でとじて応用親子丼をカラザの分と二つ作りました。おいしかったぞ〜。

 カラザは仕事に出かけていきました。ヒヨコもカラザと一緒に出て買い物に行きました。僕は名犬クープとお留守番。

 ヒヨコが買い物から戻り、豚肉を買ってきたので、僕が大体100gずつ小分けにしてラップで包む作業をしました。
 あとはゴロゴロ。あ、雷もゴロゴロ鳴ってた。3時のおやつの時間に、昨日半分残しておいたスーパーカップバニラをスプーンでくにゅくにゅくにゅくにゅと練り練りしてソフトクリームにして食べました。うめ〜!

 夕方、カラザが帰って来たのでアイスカフェオレを作ってやりました。自分の分も作って飲みました。

 クープの晩ご飯の時、また横に付いていてボロボロこぼすのを順次拾い上げて素早く皿に戻す作業をしました。完食。

 晩ご飯は、焼きめし、サンドマメ炒めごま和え、味噌汁。おいしかったです。夏の焼きめしは作るのが大変ですね。感謝。
 今日も時々雨が降ったりしていましたが、明日も天気はすっきりしないようですね。