うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

腕ぐらいの太さの

▼4時半ごろ新聞を取りに外へ行き、布団へ逆戻りして眠り、次に起きたのは7時。朝食を食べて、朝から用事でヒヨコと朝から出かけました。そしてその帰りに産直野菜の市場に行って野菜を買い込んできました。

 帰宅して喉が渇いたので、冷た〜いカルピスを飲みました。カラダにピース、カルピス。あ、今日でカルピスなくなってしまった。また買いにいかないと。

 お昼は昨日の鶏肉の煮物を使って卵とじにして親子丼とする。ちょっと味が濃かったけどおいしかったで〜す。

 今日は月曜なので月曜マンガをアップしたいので、何を描くか悶々と考えているのですが、なかなか今日は何を描くか決まりません。う〜む。本棚からいろいろ本を出してきてパラパラしたり、YouTubeを見たり、仮眠したり。それらを短い時間で繰り返して過ごしました。でも全然浮かばない。

 夕方、ヒヨコが御公儀御庭番としての御役目を遂行するというので僕も手伝いました。今日は曇り空なので暑さはまだマシです。
 僕は主に雑用。雑草退治とか力仕事とか。今日は前に抜いたり刈り取った雑草を袋詰め。そしてまた新たに育っている雑草を抜いたり、窓付きホーでこそげ取ったりしました。
 ヒヨコは先日買ってきた苗を植えるため南東側で唯一手つかずで残っていた花壇の部分を土壌改良することに着手。掘り起こしていくと、まあいつもの強力な雑草軍団の根がはびこっておりそれに辟易してしまいます。しかしヒヨコはそれをなんとか除去しつつ掘り起こしていくと、なんとまた腕ぐらいの太さの根っこが出てきました。もうこの木の本体は抜いてしまったのですが、根っこがほんとに縦横無尽に伸びていて、それも太いのです。いかんわ〜。これがその最後の一角を斜めに走っています。なんとかこの部分だけでも切り取って排除せねば。ということで僕の出番です。斧琴菊の斧、つまりオノですね、これをふるって、ガンガンふるってなんとか切除することに成功しました。いや〜、大変でした。汗だくを通り越して汗みどろョ。家に戻って早速シャワー。
 カラザがアイスミルクココアを作ってくれました。おいしかったよ〜。

 ヒヨコもヘトヘトだろうと、カラザが晩ご飯を作ってくれました。鶏肉と小松菜の塩あんかけ炒め、とろろ昆布とポン酢のトマトサラダ、ズッキーニの味噌汁。鶏肉と小松菜の塩あんかけ炒めがすごくおいしかったです。満腹まんぷく

 食後、月曜マンガを描きました。描き出したらパラノーマル・アクティビティな内容になってしまいました。こういう心霊体験はこれ一度きりです。他の不思議体験はありますけれど。それはまたいつか描きましょう。