うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

球根とパンジーの苗を買いに

▼今日は日曜なのでゆっくりと眠りましょう。とはいえ5時ごろ新聞だけは取りに出たのですが。ちゃんと起きたのは9時前。朝ご飯は食パンの切り落としのトースト。切り落としがたまってきたので消費してます。練り練りカフェオレをカラザの分と2つ作り、ヒヨコにはココアを作り。

 お昼前に御公儀御庭番としての御役目にお呼びが掛かりました。ヒヨコは南側花壇の土壌改良です。ヒャクニチソウの花がやっと終わりになったので先日ヒヨコが抜きまくって、そのあと次の準備です。昨日も途中までヒヨコが作業をしています。僕はその隣の南側中央部分B地区、C地区の雑草退治。もう鬱蒼としており抜いてられないので窓付きホーでガッシガッシと削っていきます。それでも取れないところは手でひたすら抜いて。いやはや大変な作業です。とにかくなんとか大半は除去できたかと思います。今日も2回ほど気を失いかけました。目の前が真っ暗で脳細胞のいくつかが死滅しました。この作業をしていたので今日は『太陽にほえろ!』を観ていません。

 お昼ご飯は昨日の肉じゃがをベースに僕が卵を加え他人丼に仕立て上げて3人で食べました。おいしかったです。

 お昼下がり、庭のグランドデザインのスケッチをしていたヒヨコが、
「圧倒的に球根が足りん!!」
 と言いだし、急遽[国華園]に買いに行くことに。一緒にパンジーの苗も大量に購入してきました。

 日暮れてしまったので今日はバイクに乗る時間が作れませんでした。残念。

 ヒヨコとカラザが買い出しに近所のスーパーに行ってくれて、晩ご飯は関東煮となりました。いやはや、これはうれしい。めっちゃおいしかったです。