うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

バイク生活に復帰! スクランブラーで紡ぐ夢

▼今日は7時ごろ起きました。新聞は5時ごろ取りに行ったけど。朝食は練り練りカフェオレと食パンの切り落とし。薄かったので2枚食べました。

 さて、昨日の夕方バイク屋さんから電話が入ったので今日は朝からバイク屋さんに徒歩でヘルメット持って行きます。
 そうです、今日は待ちに待ったCL250の納車です。9月の頭にお店に行って発注して10月28日まで掛かりました。
 僕はいわゆる中免を持っていまして普通自動二輪の免許ですね。限定解除はしていないので大型には乗れませんが。人生の残り時間を考えて、もう一度自動二輪に乗りたいなと思ったわけです。はい、典型的な「リターン・ライダー」でっす!
 最初は原付二種のクロスカブかハンターカブにしようかなと思っていたのですが、二人乗りするにはもうちょっと大きい方がいいかとも思い。それでホンダのWEBを見ていて今年新発売のこのCL250が目に飛び込んできたのです。スクランブラーというタイプなのか、ふむふむ。オンロードとオフロードのちょうど中間の、舗装道路とちょっとしたダートを走れるバイクか、ふむふむ。こりゃめっちゃいいな〜。一目惚れです。レブルもいいなとは思ったんですがヒヨコ(奥さま)が、
「これはもうちょっと渋い男の人が似合う。あんたではあかん」
 と言うし、それでCL250は?と聞くとこちらはええんちゃう?と。最初はCL250のテーマカラーのオレンジにしようかと思ったのですが、グレーがかっこいいので迷いました。バイク屋さんに行ってみて、
「オレンジは在庫がないので発注を掛けて12月分になりますから、12月〜1月の納車。グレーだったら今すぐ押さえられます」
 ということでグレーですぐに発注しました。それでも納車に2カ月掛かりましたけどね。海外生産だからか、人気だからか、納車遅れはホンダのWEBでも案内が出ていましたから全体に遅れ気味なのかもしれません。
 自動二輪は実に三十年以上ぶりとなりますが、なんとか早く勘を取り戻しましょう。CL250は思ったより大きい印象です。まだスロットルの回し加減が慣れずに吹かしすぎになってしまうので注意です。
 いろいろと昔乗っていた2代目VT250Fとは勝手が違うこともありますね。まず、センタースタンドがないこと。ヘルメットホルダーが簡易のものしかなく不便。これはオプションでちゃんとしたのを付けてもらいました。メーターがデジタルでタコメーターはなし。リザーブタンクコックもなし。キースイッチがメーター近くではなく左側面。ハンドルロックは右側面。キックペダルなし…等々。
 バイク屋さんからはあちこち走らずに一旦帰宅しました。ネットで任意保険の手続きを。保険は明日から適用になるので今日はあまり調子に乗ってどっかに行ってる場合ではないですね。でもあとでチョットだけ近所を走りましょう。

 お昼ご飯は、卵焼きを焼きました。カラザの分も。味噌汁の残りとでご飯を食べました。

 ちょっと休憩してからバイクにスマホホルダーを取り付けました。今日はナビ使わないけど。ではちょっと走りますか。まずはガソリンを入れに行きます。そしてガソリンスタンドから広い道に出てそこを走りました。和泉中央方面をぐるっと回って帰ってきて百円ショップに寄りました。しかしそこに探しているものが見つからず、もう一軒に。アクセサリーコンセントに差すUSBカーチャージャー。500円しました。USBの標準とType-Cとの二口。そして家に帰りました。バイクは裏の掘り込みガレージへ。シャッターの中でおやすみ。また明日。
 さすがに吹けば飛ぶようなZOOKとは違い250ccですのでやっぱり使う筋肉が違うしたくさん使いますからちょっと筋肉痛が出てます(笑)

 晩ご飯まで、ちょっとゆっくりしたくてごろんと横になっていました。
 晩ご飯は、肉じゃが。水菜とマイタケのサラダ。豆腐の味噌汁。おいしかったです。

 バイク復帰して、行きたいところとかやりたいこととかいろいろあるんですが、無理のない範囲でぼちぼちやっていきますね。一つだけ書いておくと、フェリーで四国に渡ってバイクでお遍路さんをしたいんですよね、ヒヨコと二人で。同行二人×2。さてどうなりますか。