うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

恋しくは尋ねきて見よ和泉なる 信太の森のうらみ葛の葉

▼今朝は曇りで全く星は見えませんでした。新聞だけ取ってさっさと布団へ逆戻り。次に起きたのは8時過ぎ。今日も食パンの切り落としのトースト。練り練りカフェオレは二人分、ヒヨコにココアを作りました。

 ヒヨコは午前中ガーデニング。ぼくは読書したり仮眠したりのんびりと過ごしました。

 お昼は関東煮。ほくほくおいしくいただきました。

 昼下がり、CL250の昼練。まず百円ショップでちょっと買い物。しかしここで事件が(笑)

 さて、今日は信太山の[泉州信太森 葛葉稲荷神社]へ行きます。ここはかの有名な陰陽師 安倍晴明の母、葛の葉姫所縁の神社です。この森の神社に願掛けに来ていた安倍保名(晴明の父)が狩人に追われる白狐を助けそのため大けがをしたことで神様に白狐が人の姿に化身させてもらい看病をし、情を交わして晴明が生まれるのです。やがて白狐であることを晴明に見られて森へ帰らねばならなくなり、
「恋しくは尋ねきて見よ和泉なる 信太の森のうらみ葛の葉」
 という歌を残して去って行くわけです。……その葛葉稲荷神社。CL250に交通安全のお守りが欲しくなりお参りをしてお守りステッカーを買いに来たというわけです。
 現在は街の中にあり、キツネがおりそうな雰囲気ではないのですが、厳かな雰囲気のあるちょうど良い広さの神社でした。本殿にお参りしてから、社務所でお守りステッカーと昭和10年発行のこの神社の由緒の物語を書いた『信太の森霊験記 葛の葉姫』(復刻版)という冊子を買いました。この冊子、オリジナルの版をスキャンして印刷されており、本文の活字も古い活字、旧漢字、旧仮名遣いのままでとても良い感じでした。

 帰宅してからお守りステッカーを早速CL250に貼りました。そして、ちょっと布団に横になって仮眠しました。寝てばっかし(笑)

 晩ご飯は関東煮。お昼に僕がゆで卵を5個追加しておきました。そして夕方にカラザがまた追加の具を買ってきてくれたのでそれも追加。また鍋一杯になって食べ放題。おいしかった〜。