うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

牧史郎はちょっとしか出ません

▼朝食はお粥を食べました。このお粥は昨日の卵粥ではなく、そのあとヒヨコとカラザが食べた鶏肉入りのお粥です。そう結局昨日の晩ご飯は全員お粥になってしまったのです。


 今、僕は『怪奇大作戦』マイブームで、昨夜は第11話「ジャガーの眼は赤い」を観ました。この回は岸田森さん演じる牧史郎はちょっとしか出ません。どっちかというと勝呂誉さんのスケジュールがなかなかきびしくて勝呂さんを全話の主役にできなかったらしいのですが、この第11話では逆転現象ですね。本編を見るのと同時に白石雅彦著『「怪奇大作戦」の挑戦』という本も読んでいます。制作当時の複雑怪奇な事情が詳細に記された本です。よくまあ半世紀も経ってからこれだけ調べ上げたなと思います。この本の中で当時のスタッフの証言が登場しますがそれらの方々もその後鬼籍に入られた方々もいらっしゃいます。併せて、ワイズ出版映画文庫/小幡貴一・田辺友貴編『不死蝶 岸田森』も読んでいる。希代の俳優・岸田森さんの本人・関係者のインタビューから葬儀の弔辞までを網羅した本。ちゃんと円谷特撮に出演時のことも結構なページをさいて載っています。岸田さんは文学座出身ですが「俳優 岸田森は円谷育ち」だと言っていたそうで、『怪奇大作戦』『帰ってきたウルトラマン』にレギュラー出演していますし、後には東映の『太陽戦隊サンバルカン』にも出てるんですよね。本当に特撮の現場が好きだったみたいですね。

uzuraman.cocolog-nifty.com

 先日の「楽ふぉと展」(第10回)のことをちょこっとブログに書きました。
 さて、今日はほんとは出勤予定だったのですが、体調がイマイチなので在宅勤務に替えてもらいました。でも今日は在宅勤務でもけっこうややこしいめの案件を頭脳労働でせっせとこなしました。いやはや。

 

 ネットのニュースで俳優の三谷昇さんが亡くなったと知りました。『獄門島』も印象的ですが『ウルトラマンタロウ』の隊員や『宇宙刑事ギャバン』の魔女キバでもおなじみでした。寂しいですネ…。


 昼下がり、ちょっとオヤツをつまみましたが、カラザが入れてくれたお茶に茶柱が立っていました。縁起がいい!
 さてさて、晩ご飯は豆乳鍋でした。白菜、豆腐、鶏肉、ニンジン、牡蠣。しかし僕は牡蠣は今日は大事をとって禁止(笑)
 夜はとてもモガっています。びょ〜ぅびょ〜ぅと恐ろしく虎落笛(もがりぶえ)が聞こえます。布団にもぐりこんで震えながら眠りました。