うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ローズマリーを買いに行く

▼今日は5時前に起きて新聞を取りに外へ。雨が本降りじゃないか。あ、なんと今日はゴミの日だ! 家に入りあちこちのゴミ箱からゴミを集めて袋にまとめ、また外に出しに出る。本降りなので二度びしょ濡れになってしまった。雨降りなので雨戸はまだ開けずに、そのまま布団に逆戻りして眠った。すやすや。

 次に起きたのは7時過ぎだ。練り練りカフェオレをカラザの分と2つ作って、トーストを焼く。今日は潰しゆで卵とマヨネーズを混ぜ混ぜしたのを載せて食べた。おいしかった。

 午前中はがんばって机に座っていてもどうしても眠くて眠くてしょうがないので20分ほど床に倒れて誰かの名を呼び続けつつ仮眠。これで眠気がスッキリおさまったのでヒヨコと出かけることにした。ドライブドライブらんらららんららんらんらん♪ 買い物だけど。今日はカラザもクープも一緒だ。行き先は[国華園]。え? デジャブ? 昨日行ったのでは? いえいえ今日は二色浜店。昨日買えなかったものを探しに行くのだ。
 行くのは初めてではないが一応Googleマップでナビしていく。何カ所かGoogleの「オレ知ってる」の道を通らされる。Googleマップのナビって、わざわざ細い道を通すときあるよなぁ。数分到着が早いとか言うことなんだろうけど。なんだか、笑ってしまうときある。
 今日は行く道で通った駐車上に赤いClassic MINIが停めてあるのを横目でちらっと見た。運転中なので凝視できなかった。

 そうこうしているうちに国華園に無事到着。昨日の和泉善正町店は丘の地形を利用して敷地が作られていて店舗や駐車上が上下にいろいろ複雑な構造になっているのだけど、二色浜店は港湾地区の広々とした平面なので広くても移動が楽だ。
 善正町店と同様に店内に大型のスポットクーラーが設置されており、涼しい強風が吹いているのでありがたい。
 今日は探していたローズマリーの苗を見つけることができた。ローズマリーのマリンブルーという品種のものを購入。そしてコレオプシスフルムーンという小さい黄色い花を付ける草花の苗も買う。
 そして帰宅。クープを置いてから、カラザのたっての願いでお昼ご飯を食べに[サイゼリヤ]へ行く。今日は、100%ビーフハンバーグのランチとドリンクバー。サイゼリヤは料理もおいしいが、デザートのおやつ関係もおいしい。でも今日はランチでお腹いっぱいになったのでデザートは食べられなかった。

 帰宅してもう満腹すぎて動けなくて、エアコンの効いた部屋でアザラシのようにどたっとゴロ寝。2時間ほど仮眠した。

 起きて、ヒヨコと一緒に御公儀御庭番としての御役目をしなければ。今日買ってきた苗を植える準備のための雑草退治だ。夕方は蚊が出てくるので薄い長袖を着て作業する。がんばってまた抜いたり刈り取ったりした雑草の大きな山を作った。汗だくだくだぁ。汗がタオルで何度拭いてもたらりたらりと目に入ってきて非常に困った。雑草退治ははかどったけど、今日は植え付けまではできなかった。もうなんだか意識が遠のいていくのがわかったので作業を終えて家に入る。
 シャワーを浴びてクールダウンした。上がって冷たい玄米茶を飲む。

 晩ご飯は昨日のチキンカレーをカラザがさらに具を足して増強。さらにおいしくなった。満足まんぞく。
 食後はカラザがアイスココアを作ってくれた。これ、おいしかったよ〜。