うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ファミチキの40%増量が半端なかった

▼今日は女優・岸惠子さんのお誕生日ですね。岸さんというと僕はやっぱり市川崑監督の『悪魔の手毬唄』の青池リカです。亀の湯の、しっかり者の女将さんのようでちょっと抜けてるところもある可愛い人でしたねぇ。あとマリームのCMとかもいいな〜。

 今日はほんの少しだけですが暑さはまし? でも最高気温はけっこう高くなりそうです。湿度が低いのかな?
 7時前に起きて、いつものように練り練りカフェオレを3人分作って、トーストを食べました。そして、仕事に行くカラザを見送ってから、眠いのでベッドに戻って眠りました。でもそのとき、エアコンは要らなかったのです。やっぱりちょっと今日は過ごしやすいのでしょうか。

 今日は残りご飯も残りおかずもなかったので、お昼は久々に、焼きラーメンにしました。具はベーコンとキャベツです。ごま油を少し垂らして粗挽き胡椒。美味しかったです。

 夕方、近くのスーパーとファミリーマートに買い物に。今日は家で飲み会です。すぐ食べられるものを中心に買いました。最後にファミマで、今40%増量中のファミチキを買いました。やっぱり外に出てもなんとなく暑さがましだと思いました。

 7時から飲み会開始。ヒヨコとカラザはビール。僕は玄米茶とファンタグレープ。つまみは、ファミチキ、ちくわキュウリ、塩タン、ショウガの天ぷら。ご飯も食べました。おいしかったです。が、ファミチキの40%増量が半端なかったです。60%増量と言ってもいいぐらいのボリューム。実はこれだけでお腹がいっぱいになってしまっていました。
 カラザがビールを350mlを1缶ぐらい飲んだのですが、これで気分が悪くなってしまい、念のため夜間診療に行くことに。カラザはそんなにお酒は強くないのですが、このところ何かというと、
「とりあえずビール!」
 と言って時々飲んでいました。でも1缶の半分ぐらいしかいつも飲まないのに、倍飲んだし、空きっ腹だったし、ちょっとベースが早かったかも。1缶ぐらいだったら大丈夫だろうとのことで吐いたりもしたので脱水に気をつけるようにということで帰って来ました。

 さてさて、今夜もそろそろ寝ましょうかな。