うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『剣客商売』第19話「忘れた顔」はメーテルの池田昌子さんがゲスト回

▼今日は俳優の山城新伍さんの命日だそうです。山城さんというと白馬童子の主演ですが、僕らの世代ではバラエティでの活躍がメインになっていたころかと思うんですが、『ザ・ハングマン』とか黒沢清監督・製作総指揮 伊丹十三の『スウィートホーム』が印象的でした。

 朝、5時ごろ起きて、段ボール箱のバラし作業を少しして、今日は古新聞などの回収日なので、新聞を3束、牛乳パック、段ボールをオモテに出しました。新聞を取ってリビングのテーブルに置き、布団に逆戻りして眠りました。

 起きたのは9時前。たまにはいいでしょう。いつものように練り練りカフェオレを3人分作って、昨日焼いた食パンをスライスして、トーストを食べました。うまうま。

 今日も熱中症アラートとか線状降水帯とかいうコトバが飛び交う天気予報になっていますね。体感的に幾分暑さがなんとなくましに感じるのは湿気がないせいですね。温度は異常にじりじりと上がっています。
 とはいえ、午前中眠くて眠くて睡魔に完敗して布団で眠ったのですが、エアコンは要りませんでした。

 お昼は今日はカレー南蛮うどんというカップ麺を食べました。スープがとろとろしてないのですがしっかりとカレーで辛かったのでおいしかったです。

 午後はまた、未解決事件とか凶悪犯罪の解説動画を見て、眠くなったら仮眠して、起きたらまた見て。

 3時におかしを家族で食べてだら〜んと団欒しました。

 夕方は、時代劇専門チャンネルで『剣客商売』1973年版を観ました。第19話「忘れた顔」、第20話「男まさり」。「忘れた顔」はメーテルお蝶夫人オードリー・ヘップバーンの声でおなじみの池田昌子さんが顔出しでゲスト。「男まさり」は右京さん水谷豊さんがゲストでした。お話はどちらも面白かったです。さて残すところ2本です。

 晩ご飯は、鰹のたたき。僕はお造りはどっちかというと苦手なんですが鰹のたたきは好きです。あとは卵豆腐と揚げとにんじんのお吸い物。おいしかったです。

 夜、久しぶりになるがアニメ『精霊の守り人』の続きをDVDで観る。第17話「水車燃ゆ」、第18話「いにしえの村」。ほんとにこのアニメは上質な作品で観ていて充実した気持ちになる。