うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

書を捨てどこに出る?

▼朝は少し早く起きた。特に理由はない。
 トーストと錬り練りアイスカフェオレの朝食。

 ヒヨコに荷物を処分しろと叱られた。申し訳ない。わかってはいるのだけど、なかなか着手できなかった。気の滅入る出来事が連続したこともあり、それを理由に面倒なことから逃げていたのだ。
 本から捨てよう。今後は紙の本は買わないようにしなければ。とにかく結構な量を捨てた。小説から何から。雑誌もたくさん。再読するかもしれないもの、未読のものも含めて、今後半年以内に読むかどうかで判断して捨てた。未練がないことはないのだけど、もし読みたくなったら今度は電子本で買えば良い。ほんとにたくさん捨てた。売りに行くことも考えたが、時間も掛かるし運ぶのも面倒なので。
 クルマで2回無人リサイクル場に捨てに行った。リサイクル場はクルマ横付けできるので楽なのだ。しかし汗だくになった。帰宅してからは普通ゴミとして捨てられるものを出す。書類関係はシュレッダーに掛けないといけないものもあり、それは後回しに。とにかくすぐ捨てられるものを捨てる。
 これからは人生の残り時間に見合う持ち物にしていこう。まだ処分するものはいろいろあるがそれらも順番に着手していこうと思う。毎日すこしずつでも。

 今日は晩ご飯はカラザが用意してくれた。昨日の肉じゃがと味噌汁を増量。そして鰹のたたき。メニューとしては昨日と同じだ。お昼食べていないのだけど晩はあんまり食欲がなかった。お代わりせず。

 食後、シャワーへ。早く眠ってしまおう。