うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

バークチップ40Lを買いに行く

▼今日は大門軍団の団長、渡哲也さんの命日だそうです。僕が渡哲也さんという俳優さんを覚えたのはNHK大河ドラマ勝海舟』の主演をされたときでした。渡さんは途中で病気で降板されてしまうんですけどね。最後まで渡さんで演じた勝海舟を見たかったなぁ。その後は刑事ドラマ『大都会』〜『西部警察』、コメディ時代劇『浮浪雲』、『太陽にほえろ!』の最後の方、『私鉄沿線97分署』など。ハードな刑事から優しく静かな役まで極端な演技の変化を付けないでも演じ分けてしまう渡さんはすごいなぁと思いました。大好きな俳優さんでした。
 僕が一番好きなのは『大都会 Part II』での松田優作さんとの掛け合い。ハードボイルドな刑事アクションの中に優作さんのアドリブかましで思わず表情が緩む渡さんとかいい感じでした。

 今日から夏期休暇ということになるわけですが、僕は一足先にというかずっと休んでいますので今日から何が変わるかということはありませんけども(笑)

 お昼は昨日のトムヤムクンスープで食べました。おいしかったです。

 ちょっと休憩してから、ヒヨコと美原の方の[スーパービバホーム]へ行きました。夏の花壇の乾燥対策としてバークチップを上に撒いた方が良いということでそれを買いに行きます。40L入りの大袋で買った方が割安なのですが、これの扱いが近くのホームセンターでは置いてないので、ちょっと遠くなりますがスーパービバホームまで行くことになったというわけです。
 初めて行くので高架道路に乗らないといけないのか乗らない方が良いのかの見極めが難しく、1回しくじりました(笑) そんなこんなでなんとか到着。
 40L入りのバークチップはすぐに見つかり、最初1袋だけ買うつもりだったのですが、エイヤッと5袋さんよ、5袋さん、空を見上げりゃ〜♪…と5袋買うことになってしまいました。トランクに2袋、ルーフキャリアに3袋載せました。ふぅ〜。カンカン照りなので汗だくですよ。

 帰宅して水シャワーを浴びました。水がぬるいのでちょうど良かったです。水道管もかなり熱せられているのでしょうね。ガス代が助かります(笑) そしてガリガリ君の梨あじを食べました。

 その後はバタリアンと倒れて仮眠しました。時々起きてトイレと水分補給。

 晩ご飯は、我が家製ハンバーグ、トマトとリーフレタスとシシトウガラシ。ポタージュスープ。おいしかったです。ハンバーグは買ったものもいいですが、家で作るとまた一段と美味しいですね。今日も大満足な晩ご飯でした。