うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『セデック・バレ/賽徳克・巴莱』(台湾)『いつも恋からはじまる』(香港)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

www.youtube.com

▼お昼ごろまでだらだらとして過ごしました。ほとんど寝てた。まあいいじゃないですか。そんな日もあります。でも午後は充実してましたよ〜。

 満を持して台湾映画『セデック・バレ/賽徳克・巴莱』第1部 太陽旗、第2部、虹の橋を観ました。公開当時ヒヨコが絶賛していた作品。
 なんせ、第1部、第2部両方で4時間半ほどになる超大作。
 その上、間に香港映画の『いつも恋から始まる 過埠新娘』も観ました(笑)

www.youtube.com

 『いつも恋からはじまる』はいわゆる“サモハン映画”です(笑) サモハン(洪金寶)がやりたい放題。かわいい張曼玉マギー・チェン、地下ボクシング、泥レス、オレのヨメ…自分のしたかったことを全部詰め込んだという映画になっています。サモハン映画と言えばラストがぐだぐだのまま終わるといういつものパターン(爆) 気楽に観るのには良い映画です。『セデック・バレ』が内容重いので間に挟んで丁度いいかも。

 さて、『セデック・バレ』。特撮好きにお馴染みの春田純一さん(ゴーグルブラック、マッドギャラン)が出演されています。これはうれしい。ほかにキム兄ディーン・フジオカ、徐若瑄(ビビアン・スー)が出てました。
 それにつけても、主演の林慶台さんの存在感がすごすぎます。このとき、映画初出演で全くの素人だったとか。本業は牧師さんだそうです。
 歴史という抗えない状況の中でくり広げられる誇りを掛けた哀しい闘いの物語。それぞれの立場でまた見方も変わってくるのでしょうが、観ておくべき映画です。史実を元にほぼ忠実に描いているので。

 今日は朝は食べずにお昼はというか夕方にカップスープ。お腹が空いてないのでこれでいいかと。お菓子は少し食べましたけども。

 晩ご飯はハンバーグ、ゆで卵にレタスとトマト。ポタージュスープ付き。おいしかったです。

 今日は映画を観てなんだか充実した日だったな。