うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お葉書が届きました

▼今朝5時ごろに新聞を取りに外へ出ると本格的な雨。新聞にはビニール袋が被されてなかったので降り出したところなんでしょう。
 雨戸は開けようかどうか迷いましたけど、暗いの嫌だし開けることに。でも曇ってるからどのみち暗いのですが。布団に逆戻って眠りましょう。

 8時前に起床しました。あんまりお腹が空かない。と、洗顔して戻ってきたらクープがお解き放ちになっていてしかもオムツが外れている! クープはどうもお年寄りになってどこでもオシッコをするので近頃はずっとオムツをしているのです。
 夜は僕とヒヨコの寝室で寝床を持って行ってそこで眠っているのですが、朝になるとオシッコしたいといって鳴きます。寝室の中ではしたくないらしく。戸を開けてやると廊下からリビングへ向かって歩いて行く道すがらオシッコをして回ります。オムツの中にしているわけですが。それがオムツが外れているということは、廊下やリビングにオシッコを引っかけて回っているということになります。ひぃ〜!
 その被害事案が先週でも1件発生していました。僕が洗面所に行ってる間にお解き放ちになったんですね。僕は全然気づきませんでした。戸を開けた張本人は寝とる! 慌ててスクランブル発進で処理班(僕ですが)が出動しました。上空からくまなくサーチしたところ、オシッコ跡は見つかりませんでした。一回りして寝床に戻ったところでオムツが外れたらしく。今日は被害はありませんでした。

 さて、いつものように練り練りカフェオレを3人分作って、全粒粉入り食パンのトーストを食べましょう。食後は新聞に一通り目を通しました。

 午前中は曇っているので、御公儀御庭番としての御役目、雑草退治をすることにしましょう。今日は南側のけっこう広範囲の雑草群。こりゃいちいち手で抜いてられないので、窓付きホーを使います。分度器みたいな半円に柄が付いている道具です。軽く刃が付いているのでかき取る感じで雑草を除去できます。早い。これで僕が大まかに雑草を取っていき、ヒヨコがホーの入らない部分などをハンド作業で抜いていくという二人がかりです。かなりの成果が上がりました。終わってシャワーへ。

 お昼ご飯は、昨日の小松菜と豚肉炒めと桃屋の味付け搾菜でご飯を食べました。桃屋の味付け搾菜は僕の大好物です。しばらく食べてなかったので先日思い出して買ってきました。

 午後からカラザが仕事に行き、見送りがてら郵便受けを見るとハガキが届いていました。あ、埼玉県のUさんからです。「永眠のお知らせ」と。もう何年も前から癌を患ってらしたのですが7月にお亡くなりに。そのとき亡くなったらこのハガキを出すようにご家族に託してらしたようで、告別式の済んだ先月に発送されたようです。ハガキが来たという人の話を聞いていたのですが、うちには来ないのかな…とか思っていたら、今日届きました。消印は7月22日になっていたので皆さんに出したタイミングと同じころです。我が家は去年引っ越したので旧住所から転送されてきたのです。それにしても時間が掛かりすぎのような。
 しかし、自分はこうもきっぱりと後始末をして旅立てるだろうかとか考えてしまいます。潔く。僕より一回り以上年上の人ですが、それでもちょっと早かったなぁ。もう少しいろいろとお話をうかがいたいこともあったのですが…。これからの過ごし方とかアドバイス欲しかったなぁと。

 晩ご飯は豚テキ。付け合わせはトマトスライスと小松菜炒め。モロヘイヤスープ。今日の豚テキは肉が分厚く、しかもやわらか。めちゃめちゃおいしかったです。

 月曜日なのでマンガを描きました。今日は描き始めるまで何を描くかは決めてなくて、描き始めるとすいすいと進みました。いつものようにオチもなんにもないだらだらマンガですが。