うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

トーストは全粒粉入りの食パン

▼今朝も5時過ぎに新聞を取りに行き、雨戸を開けてまた布団へ逆戻り。眠りました。すやすや…。

 ヒヨコが7時過ぎに起きて庭の水まきをしてきて、もう朝食のトーストと水ようかんまで食べたというのです。してやられた。でもヒヨコはまた布団へ逆戻りしてました。

 僕は起きて、いつものように練り練りカフェオレを3人分作って、今日のトーストは全粒粉入りの食パン。シンプルにバターで食べました。おいしかったです。全粒粉というと『ツインピークス』のクーパー捜査官が初登場するシーンで、
「全粒粉のツナサンドにチェリーパイ、コーヒー2杯。こりゃうまかった。ダイアン、こっちへ来ることがあればチェリーパイを試してみたまえ」
 とクルマを運転しながらツインピークスへ向かう道すがら、マイクロカセットレコーダーへ語りかけるシーンを思い出します。

 しかし、その後、午前中は激しい睡魔との戦い。シャキッと起きてみたら起きられた昨日と違い、今日は完敗しました。討ち死にしてリビングのソファでごろんごろんとして過ごしました。ダメ人間と呼ばれてもいい。

 お昼ご飯は、作り置きの手作りハンバーグを焼いて、キャベツを刻み、トマトをスライスし、目玉焼きを添えました。めっちゃおいしかったです。

 カラザがいそいそとお出かけしていきました。

 午後は激しい睡魔との戦い。シャキッと起きてみたら起きられた昨日と違い、今日は完敗しました。討ち死にしてリビングのソファでごろんごろんとして過ごしました。デジャブ。
 3時ごろ起きて、おやつ。熱い玄米茶とまがり煎餅。続いて冷たいアールグレイティーとコーヒーロールケーキをヒヨコと分け分けして食べました。

 夕方、時代劇専門チャンネルで『剣客商売』1973年版を観ました。今日は17話「兎と熊」、18話「ある剣客の死」。兎と熊は山口いづみさん、渡辺篤史さんがゲスト。いづみさんが可愛くていいな〜。ある剣客の死は、井上孝雄さんと大好きな悪役俳優・今井健二さんがゲスト。今井さんがただの悪役で終わらなかったのも良かったです。そして音無美紀子さんの三冬も大活躍で良い回でした。

 夕方曇ってきたなと思ったら、ゲリラ雷雨。怖いよ〜 シャワーへ行っときましょう。上がってきて、ファンタプレミアムレモンをグビグビと飲みました。おいしいよ〜。

 今日は淀川花火大会ということで、ヒヨコはYouTubeのライブで観ていました。だから晩ご飯が遅くなりました(笑) 僕は待ってられないのでその間コールドスリープしてやり過ごすことに(チョットウソ)

 晩ご飯は、なんと10時過ぎからスタート(笑) ゴーヤチャンプルー、ブナシメジとキャベツの炒め物、モロヘイヤとニンジンのスープ。おいしかったです。すなわち食べ過ぎました(笑)

 お腹のためにもすぐに眠ったらいけませんな〜。