うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『8マン vs サイボーグ009』を読む

▼今朝はなんだかちょっと曇っていました。5時過ぎにゴミ出しと新聞を取りに外に出ました。そして布団に戻ってまた眠りました。

 眠いのですがでもなんとなく気持ちが寝てもたってもいられないという感じで7時過ぎに起きました。お腹は空いてないので、T-falでお湯を沸かして、新聞を読んだりして過ごし、やっとお腹が空いてきたので、練り練りカフェオレを3人分作って、トーストを焼き、今日は昨日買ってきてもらったピーナツクリームを塗って食べました。

 午前中は眠くて眠くてリビングのソファでごろんごろんとしていたのですが、これでは埒があかないと思って起きて再度洗顔に行って机に座りました。そこで読書をしたりネットをしたりしてようやく眠気を脱しました。

 昨日届いた秋田書店刊の『8マン vs サイボーグ009』(上・下)脚本:七月鏡一/作画:早瀬マサトを読み始めました。これ、いいわ〜。まず本の大きさは新書判ではなくもう一回り大きいのですが、装丁が往年の秋田書店のSFコミックスの体裁になっています。表紙が黒フチの。そして豪華なのが小口(本を閉じてある背側の反対のページをめくる方)にカラー印刷が施してあります。上下巻合わせると絵になる仕掛け。
 そして中身ですが、特にキャラクターの絵柄は変に現代風にアレンジされていなくて、特にキャラクターは桑田二郎先生、石ノ森章太郎先生のテイストを忠実に再現してあります。背景やメカ、自動車などは現代のものと昭和のものをうまくミックスして違和感のないように仕上がっています。コマ割り、ストーリー導入、展開も、昭和のSFアクションマンガのセオリーをきちんと踏んであり、それが読んでいてとても小気味よいのです。こういう「マンガ」が読みたかった!というマンガです。

 夕方、カラザと近所の百円ショップとスーパーに買い物に行きました。ポツポツと雨が降ってきたのですが傘がない。濡れて帰りました。

 晩ご飯は、手作りハンバーグ。カラザが作ると言った割にヒヨコが手伝う部分も多くてなんだかもめてます(笑)
 美味しかったから僕は文句はありませんが。ハンバーグとトマトスライス、キュウリスライス、リーフレタス。ポタージュスープ。おいしかったよ〜。
 このところ、ご飯が美味しいのでついつい食べ過ぎてしましいます。