うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お腹が痛い

▼このところ朝が起きられない。目は覚めていてもぐずぐずと布団の中に残ってしまう。以前はムリにでも起きられた。休みの日だとそれなりに朝の自由を満喫するために起き出していろいろ活動を開始していたのだけど、めっきりそんな気力も失せている。
 というわけで、本日も起きられなかった。ヒヨコが先に起きて、一通りクープの世話をしてからコーヒーメーカーでコーヒーを淹れてくれた。新しいコーヒーメーカーは前のよりも量がたっぷり作れるのでうれしい。豆の挽き方も細かく設定できる。朝食用なので牛乳を入れて飲む。今日は朝食に昨日のオムライスの残りがまだ1人前あったのでそれを食べた。オムライスとコーヒー。喫茶店気分だ。おいしかった。
 食後、ヒヨコが庭に出たので僕もガレージから高枝切りばさみを持って来てお庭番の仕事に参戦。伸び放題になっている槇の木のとにかくてっぺんを止める目的でカット。45Lのゴミ袋に1杯分。
 引き続いて、雑草抜き。花壇の回り、その他地面のあらゆるところに雑草が元気に伸びている。これが際限がない。無間地獄である。作業中強烈な立ちくらみで2回ほど気を失いかけた。危なかった。その後は休憩しながら作業をした。
 お昼ご飯は、カラザにカップ焼きそばを買ってきてもらった。無性に食べたくなる日がある。おいしかった~。今日はご飯の残りがなかったのでこれのみ。そして続けてアイスを。今日はグリコジャイアントコーン。これもたまに無性に食べたくなる日がある。
 そして、僕の電池は切れてしまった。布団に横になる。眠りはしなかったけど、YouTubeを見たりした。不思議な話系動画を見て怖くなった。
 アイスを食べたのがいけなかったか、お腹が痛い。数日前よりまた小部屋が薄く痛いのに加えてどうもお腹が痛い。こりゃ困ったな。お腹関係は僕の弱点だ。
 夕方5時になったので時代劇専門チャンネルで『剣客商売』1973年版の第3話「剣の誓い」第4話「井関道場、四天王」。この「剣の誓い」に大治郎の師・老剣士の嶋岡と果たし合いをする相手の老剣士で柿本源七郎という人物が登場する。これを演じるのは織本順吉さん。あれ? そう、先日観た時代劇スペシャル版の『剣客商売 誘拐』(1983年)でも織本順吉さんが同じ柿本源七郎を演じていた。これにはちょっと感動。1973年版の方はすぐ死なずに最後の立ち会いの場面まで行くのだ。
 晩ご飯は、麻婆豆腐、シシトウガラシ炒め、小松菜と豚肉炒め。おいしかった。
 さてめんどくさくならないうちにシャワーに行ってしまおう。