うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

何でも目玉焼きで誤魔化す

▼土曜出勤のカラザを会社まで送る。国道1号線で浅いグリーンのMINIを見かけた。同じ方向だったのでちょっと後ろについてしばらく走った。京都方面へ走り去って行った。
 その帰りに給油。ちょっとぶぁ〜っとこぼしてしまった。いかんなぁ。
 そして、マクドナルドへ。チキンクリスプマフィンセットを買う。帰宅して食べる。ヒヨコは起きてこない。

 何もやる気が起きない。でも特にどうしてもしなければならないことは今はないので、そういうときは休息のため最近は何もしないでおくことにしている。焦ってもしょうがない。吞気に昼過ぎまで仮眠する。起きてチキンカレーで昼ご飯。練り練りアイスカフェオレも作る。いやはやおいしかった。

 昼下がり、ヒヨコは朝のセットのハッシュドポテトとコーヒーのみ。マフィンは少しかじっただけでやめてしまった。どうも食欲がないらしい。
 ヒヨコに貸していた椎名誠著『どうせ今夜も波の上』(文春文庫)をもう読み終わったと。ゆっくり読んでたのはずなのに。それで、
「これより新しいシーナ本貸して」
 と言う。戦車ZOOKで[TSUTAYA]国道一号ベルパルレ店へ走る。椎名さんのエッセイの文庫本を仕入れる。しかし、
「1冊で二日ぐらいもたしてね」
 と言っておいたのに、新たに貸した1冊をヒヨコはもう読んでしまった。ヒヨコは何かに集中したときはなんでもやり過ぎる性質がある。う〜む。

 カラザも帰ってきたので晩ご飯。チキンカレーだが、愛想がないので目玉焼きをのせた。何でも目玉焼きで誤魔化すのがワタクシの得意技である。大概言い訳は、
「香港の下町の食堂風」
 だ(笑)
 ヒヨコはチキンクリスプマフィンを食べていた。しかし、1/4を残す。う〜む。

 お風呂はシャワーで済ませた。さて、ちょっと読書して寝るか。僕の読書は超スローモーである。