うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

火遊びをすると…

▼頭痛は去ったようで今日は朝から調子は良いです。ヒヨコは先に起きて(珍しいことですが最近は用事が重なっているので)ご飯を食べたようです。僕は少し後で起きてゆっくりと朝食の用意をしました。トーストと錬り練りカフェオレの朝食。
 ヒヨコは用事に出掛けていきました。

 今日は在宅勤務ですが、朝一番にZOOMの聞くだけ会議。そして休み明けなので処理せねばならないことがけっこう溜まっていました。とにかく順番に片付けていきましょう。

 季節はだんだんと春に近づいていますね。今年はキャンプ活動を本格化させたいと思います。さてさて準備は着々と進めていますが、今日はお昼休みに火起こしテストをしてみました。チャークロスという炭化させた木綿布に火打ち石で着火させて火種としてたき火をするというのがカッコイイのですが、もう少しお手軽な方法を試してみました。百均でも売っているお化粧用のコットンとリップクリーム、これとファイヤースターターを使います。セットは缶に入れて用意してあります。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 火打ち石と火打ち鎌はまだ上手く扱えませんので練習しなければ。先日戦車塗装した十徳ナイフも火起こし缶の中に入れています。
 ファイヤースターターでリップクリームを塗りつけたコットンに火花を飛ばすと…! 一発で火が付きました。これいいヮ。めっちゃ簡単。

 お昼は、残りご飯がなかったので久しぶりに、率先炊飯をしましょう。今日はダイソーの小ぶりなメスティンを使って1合炊きます。アルコールは30㏄。無洗米を30分水につけておきます。炊飯を始めるときに、メスティンの上にオイルサーディン缶を載せておきました。炊飯はお焦げもなく美味しくできました。今日のオイルサーディンはチリ風味。唐辛子が入っていました。美味しかったです。ご飯も美味しかったので1合ぺろりと食べてしまいました。
 ヒヨコがちょうど帰ってきましたがお昼は食べてきたとのこと。
 さて、午後も仕事を順番に片付けていきましょう。

 3時のおやつは、ヒヨコのお土産のベルギーから輸入されたワッフル。わざわざ輸入するより日本で焼いた方が安く付くような気もしますが、美味しいので細かいことはきにしないことにしましょう。コーヒー豆も買ってきてくれたのでバリバリコーヒーを飲みました。

 仕事が終わってから風呂洗いをしました。台所の片付けも。

 今日の晩ご飯は麻婆豆腐、トマト卵、白菜のスープで中華満腹コースでした。おいしかったなぁ。