うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

眠れない夜はマンガを読もう

▼今朝まで一睡もできませんでした。こんなことは珍しいです。昨年不眠になってからでも最大級の不眠現象でした。まあ昼間寝すぎたのだし、次の日も休みだしと思って睡眠導入剤を飲まなかったのですがそうするともう朝まで全く眠れず。以前は昼間どれだけ寝てても関係無しに夜は眠くなったのですが。以前はというか今でもそうです。不眠の時でも眠りたいのに眠れないという感じです。ところが昨夜はというか今朝は全く眠れないことが辛いという感じはありませんでした。ただただ眠れない。うとうともしてません。あんまり眠れないのでマンガの本を1冊、kindleで読んでしまいました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 『精神かナースになったわけ』の水谷緑さんの連載中の作品『こころのナース 夜野さん』。様々なケースの人が登場し、それぞれに闇を抱えています。それは患者も家族も医療関係者も。興味深い内容でした。実際に現場を取材して描かれているので、生々しいです。現在第1巻から第3巻まで出ています。連載中なので続きが楽しみです。

 さて、6時ごろ一旦起き出してカップスープを飲みました。そしたら誤嚥してしまった。しかしお腹は温かくなっていい感じ。これで落ち着いて眠れるかと思ったのですがダメでした。8時前にもう一度起きだして錬り練りカフェオレの朝食。やっと少し眠くなりました。でも2時間ほど眠っただけで目が覚めました。

 お昼はご飯の残りがなかったので、メスティンでご飯を炊きました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 炊飯器で炊けばいいのになんでめんどくさいことをするのでしょう。それが楽しいからですね。そう遊びも兼ねているわけです。めんどくさいと言っても半自動炊飯なのでアルコールストーブを用意して火を付ければ放置するだけですからね。
 おかずは鯖の味噌煮缶。それだけ。めんどくさかったので。あ、明日の食パンを焼かなければ。

 午後はやっぱり仮眠をしてしまいました。また夜困るかな。起きてからはキャンプ動画をYouTubeで観ていました。食パンの端っこをトースト、錬り練りカフェオレで。クープにトーストを少し分けてやりました。

 晩ご飯は、牛肉とエリンギとポテトの炒め物ニンジン・レタス添え。厚揚げと白菜と牛肉の煮物。味噌汁。おいしかった〜。めっちゃまんぞく。

 食後、カラザと錬り練りカフェオレを飲みました。