うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

春の夜の突然の花火

▼本日は在宅勤務。まあ、仕事の話は置いておきましょうか。

 朝食は錬り練りカフェオレとハニートースト。家で焼いた食パンをトーストにするとなんでこんなにおいしいんでしょう。おいしいから作るのも苦にならないですね。

 お昼は二日目のカレーライス。カレーは大好きなので何日続いても大丈夫。

 今日は仕事が終わってから、横溝正史シリーズ第2シーズンの『仮面劇場』を観ました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 司葉子さん主演。相手役は池辺良さん。なんという贅沢なキャスティングでしょう。日本映画黄金期のまさに“映画俳優”というカップル。原作は戦前の作品で金田一ものではないようですが、ドラマでは金田一に置き換えています。原作を読んでいないのでわかりませんが、慌ただしく人がどんどん死にます。ミステリーとしては完成度がやや下がるかもしれませんが、そんなことはどうでもいい(笑) 古谷一行さんの金田一が観れるだけで良いのです。やっぱりいいヮ。

 今日はヒヨコが夕方から買い物に出掛け、あとで迎えに行きました。明日従兄へのお見舞いをくださった方へお礼の品など。

 晩ご飯ははいカレーでした(笑) おいしかった。ご飯を食べていると外でドン!と大きな音が。何度も鳴ります。そしてなかなか終わらない。春の夜の突然の花火でした。

f:id:uzuraman:20210329232903j:plain

淀川河川敷で突然上がった花火。

 予告して開催すると交通渋滞とか起きるので許可がなかなか下りないので年に何度か突然上がります。それもまたよし。実行してくれている人たち、ありがとうございます。うちは淀川河川敷がマンションから見えるのでいつも楽しませてもらっています。