うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

妖怪小雨坊

▼今朝も早めに起きた。けどヒヨコの方が先。コーヒーメーカーで美味しいコーヒーを淹れてくれた。ゆで卵も作ってくれたので卵サンドを作った。
 今日も良い天気になりそうだ。梅雨はどこへ行ってしまったのだろうか。
 朝の気持ちよさに負けてまたついついまどろんでしまった。気がついたらなんとお昼だった。光陰矢のごとし。
 お昼にはあっさりカップヌードルのカレーを食べた。そしてちょっと横になったらまたまどろんでしまった。だんだん暑くなってきたと思ったらそんな時間。光陰矢のごとし。
 起きたらカラザがお菓子のセットをくれた。父の日のプレゼントだという。ありがとう。
 昼下がりになって暑くなってきたので庭仕事はできない。
 しょうがないのでTVer上岡龍太郎追悼番組を見た。引退してかなりになるがやはり残念なことだ。
 庭に出てヒヨコが水やりをした。花壇に花がたくさん咲いている。庭はまだまだ手を入れなくてはならないがそれでも少しずつ庭らしくなってきた。楽しい。
 夕方5時になったので時代劇専門チャンネルで『剣客商売』1973年版を観る。寺田農さんがゲストの第5話「妖怪小雨坊」、財津一郎さん、神田隆さんがゲストの第6話「まゆ墨金ちゃん」。おもしろかった~。
 今日の晩ご飯は肉うどん。椎茸と白菜と豚肉。おいしかった。レンコンのきんぴらも。
 食後、デザートのショートケーキを食べた。父の日のケーキだそうだ。父の日は明日なのだが(笑)