うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

10年ぶりに新しいMacintoshを買う

▼今朝は5時半ごろに新聞を取りに行った。まだ朝は涼しい。
 そしてちゃんと起きたのは8時過ぎ。食欲があまりなかったので朝食は後回しで、朝飯前の仕事として、玄関脇の庭の雑草抜きをした。けっこう激しく茂っていた。なんとか全部抜いた。
 リビングの側の朝顔は今日も咲いている。1輪珍しく部屋の方を向いて咲いていていかにも写真を撮ってみい!と言っているような気がしたので撮った。
 そこでようやくお腹が空いてきたのでトーストを食べる。ご飯が入ったもちもち食パン。

 午前中はどうも眠くてリビングのソファでうたた寝をする。目覚めに冷蔵庫で冷やしてあるアールグレイティーを飲む。おいし〜い。
 お昼はまたインスタントラーメンの焼きラーメンを作る。今日は具がキャベツだけだった。

 お昼前にクロネコヤマトで荷物が届いた。そう、僕の新しいMacintosh。MacBook Pro13inが2013年だったから考えてみると新しく買うのは10年ぶりだよ。最近、MacBook Pro13inやiMac 21inでこの日記が更新できなくなった。OSが古いため使えるブラウザが古く、それでははてなブログのボタンが表示されないものがあるからだ。他にもFacebookのコメントが表示できないとか、あちこちのサイトで手続きや買いモノができないとかいろいろと支障が出てきたので新しいのを買うことにしたのである。新しいと言っても2022年版のMacBookAir 13inのデッドストック。一年落ちとはいえ新品だから気持ちいい。

 主に作文マシンになるはずだから、使えるように整えていこう。まずATOKを入れたい。サブスクだけどしょうがないので申し込みインストールする。あとは、僕は入力方式が親指シフトなので「Lacaille」の最新版をインストール。ATOKのユーザ辞書をiMacから吸い出して読み込ませて、完了だ。これでひとまず使えるだろう。あとはぼちぼち。

 夕方、ポップコーンを食べながら時代劇専門チャンネルで『剣客商売』1973年版を観る。15話「信濃の老虎」、16話「御老中暗殺」。15話は小松方正さんがゲスト。とてもよい味を醸し出していた。16話は三冬が登場なので僕はうれしい。音無美紀子さんの三冬、とってもよい。ポップコーンを一袋あけてしまった。いかんいかん。

 早めにシャワーへ。
 晩ご飯は、鶏肉の塩葱油たれで食べるやつ。シシトウガラシ、具だくさん中華スープ。シシトウガラシは今日はあたりが1本。

 さてそろそろ寝ましょうかな。