うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

午後はもう暑くてダラックマと…

▼「これホント!」の佐野浅夫さん、黄門様でもおなじみでしたね。今日は佐野さんのお誕生日だそうです。そしてベルセウス流星群が極大になるらしいですよ。

 本当であれば今日から我が家は夏キャンプに行く予定でした。しかし、台風7号の進路予想上にキャンプ場が入っているため泣く泣くキャンセルしました。だからもう気持ちがしおしおです。

 今日は高校野球のため『太陽にほえろ!』もないようですね。僕は野球は実はあまり好きではありません。ヒヨコに言わせると「野球を憎んでいる男」ということになるようです。いや、そんな憎んではないんですけどね。
 子どものころ近所で野球がはやり始めたとき、僕が風邪を引いて二、三日参加できなかったら、なんだか野球のルールもよくわからなくなってしまい、どうも仲間に入れなくなったんですよね。学校でソフトボール大会とかあっても参加するのが嫌になって、だから進んで応援団とか作って応援に回っていました。未だに野球はよくわからないです。どこのファン?と当然のように聞かれることがありますが、そんなときは大阪なので、
阪神です」
 と言っておけば深くは追求されないのでそうしています(笑) でも野球は知ってて当然というのはねぇ。最近の若い人たちの間ではそうでもないのかな。

 お昼はカラザがスパゲティを茹でてくれました。そして山盛りに盛ってくれて。おいしかったです。

 ちびちび再読していた、吾妻ひでお先生の『ひみつのひでお日記』を読了。次は引き続いて時期的にはその前になる『ふらふらひでお絵日記』の再読を始めます。

 午後はもう暑くてダラックマとして立派に過ごしました。ネコの能力を身につけた僕は家の中で一番涼しいところを知っているのです、ハイ。僕の部屋が一番涼しい。だから床でキャンプのマットを敷いて寝ていたのですが、やっぱり床だと身体がバキバキになりますね(笑)
 冷房が効きすぎて全身が凍ってしまったので、寝室へ行ってエアコン付けずに続きの仮眠をしました。

 夕方、今日食べる米にも困っている状態だったので、カラザと近所のスーパーへお米を買いに行きました。その他の買いモノも併せて。お米10kgをデイパックに詰めて担ぎました。

 晩ご飯は、今日はスパイシー味付け鶏の手羽先、ゴーヤチャンプルー。そして僕の大好物のポテトとゆで卵のサラダ、豆苗と揚げのお吸い物。おいしかったです。

 食後は、カーメン君ガーデンチャンネルでカタバミの退治方法などの動画を観ました。