うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

メダカを放流に

▼朝、『シャキーン!』を見ていたら、毎日最後に言っていた「今日の指令」が今日はなかった。他にも細かいところで変わっている。
 家を出ようとしたところ僕の電話が鳴った。大体家族以外から電話が掛かることはめったにないのが僕の電話なのだけど。昨日のじぃじからであった。今日店の荷物を撤収するのだけど、よかったらそのなかの空気で膨らますイスをもらってくれないかというのだ。とにかくもらうもらわないにかかわらず、せっかく仲良くなったので、ヒヨコに店の撤収を手伝うように頼んでおく。
 で、ヒヨコは、じぃじの店の撤退作業を手伝いに行ったらしい。僕が帰宅しても、まだ帰ってきてなかった。
 晩ご飯はゴーヤチャンプルー、カレーライス。美味しかった。
 夜、散髪屋さんのマスターが近くで畑を借りてやっている家庭菜園の水溜桶にメダカを放流に行く。農作業中に蚊の襲撃に困っているという話を聞いたからだ。