うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

カモが道で死んでいる

▼朝、といっても昼前だけど、ヒヨコが用事で出掛けていった。そして、帰りに電話を掛けてきた。「あのな、カモが道で死んでるねん。めっちゃ綺麗ねんで。死にたてホヤホヤっちゅう感じ。どうしょう?」
 どうしようと言われても、どうしたらいいのだろう? カモは枚方にいないこともないが、うちの近所ではみかけない。淀川の河川敷とか、香里団地の[以楽公園]の中にならいるのだけど。
 通っていく人も気にはしてるけど、どうしていいかわからない状態。
 去年の冬には、鳥インフルエンザが心配され、道で鳥が死んでたら触らずにどこかに届け出ろみたいなことが言われていたように思ったので、ヒヨコは市の保健所とか市役所とかいろいろ電話してみたけど、結局生ゴミとして市民の手で箱にでも入れてゴミ回収で出してくれとのこと。
 なんだか死にたてホヤホヤという感じで、とても綺麗なカモだった。なんで、こんな住宅街の辺りで死んだんだろうか。呑気に歩いているところをクルマに轢かれたのかなぁ。もう体は死後硬直が始まってたが、ヒヨコと二人で袋に入れて、段ボール箱に収めて、
「いいところに行きや」
 と手を合わせて拝む。近所の人の話では、カラスと戦ってやられているのも時々いるとか。とりあえずゴミの集積場へ置いておく。鳥の死体入り、市役所に届け出済と書いて。しかし、あとで用事で前を通ったら箱がなかった。誰かがカモ鍋にしようと持ち帰ったのか。それとも月曜までここに放置すれば腐敗するから、近所の人が一旦保管してくれているのか。
 午後、ヒヨコはまた自転車でバビューンと出掛けていった。買い物と、枚方市民会館で行われる、稲垣潤一コンサートのチケットを買いに行ったのだ。
 また夕方、今度はケロケロ号に乗って買い物に行く。高槻の[カインズホーム]へ。まずアイスを食べてから、買い物。
 カシワ母に頼まれている扇風機も買った。
 晩御飯は鰤の煮付け。シシトウ。今回は当たりあり。
 夜、ヒヨコと[TSUTAYA枚方駅前本店]へ。昼間ヒヨコが借りた香港映画『ミラクル7号』を返却。ヒヨコはコンサートの予習用の稲垣潤一のCD。僕は『ルパン三世 GREEN vs RED』を借りた。
 [ブックオフ]に寄って、タマゴに『DS えいご漬け』を買う。