うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

鎮守の森の秋祭り(1)

▼朝からPENのピント調整をする。即席ピントグラスを使い、ルーペはないので子供用虫眼鏡で代用。なんとかこれでピントリングを固定した。
 試し撮りを兼ねて散歩。五十一階段を通って、百円ショップへ。途中、日生社宅の平屋建てのところを通ったがここはもう人が出てしまい今はゴーストタウン。その端っこになった日生神社はすでに撤去され更地になっていた。あのボロボロ具合が素敵だったのになぁ。
 百円ショップで買い物をする。錆取り剤とモルト貼り替え用の黒いクッションゴム。帰り雨が降ってきた。少し雨宿りをするが、やみそうにもないので五十一階段方面へ戻っていくがその途中でやんだ。散歩を続ける。ふと足下をみるとけっこう大きな青虫が歩いている。普段なら虫は苦手なので逃げ出すところだが、今日はじっくりと観察してしまった。ちょっと一所懸命歩いている姿がかわいく思えた。PENで彼のポートレートを撮る。ふと気が向いて、ひらかたパーク入り口へ行ってみる。人がたくさん来ていた。菊人形の時期になるとこの入り口付近にジオラマを展示する。今回は琵琶湖周辺のジオラマだった。
 京阪園芸のショップ〔Newton Studio〕を覗く。ここはたまに立ち寄るが楽しいところだ。雑貨とガーデニング用品が置いてある。奥のコーナーではおいしいお茶も飲めるのだ。
 枚方公園駅前の〔写真倶楽部〕にフィルムを出し、家に帰ってカップ焼きそばを食べる。
 昼寝をしたら廣東語の時間となっていた。慌てて支度をして出かける。先生も今日は午前中オフとなりうっかり昼寝をしたら出るのが遅れたという。セーフ。ホワイトボード消えない事件が起こった。なんとホワイトボードマーカーだと思われたペンが水性ペンだったのだ。水と薄い中性洗剤でとれた。油性だったらえらいことだった。とにかく今日も楽しい授業だった。終わってタマゴも入ってきて、すこしおやつを食べて話す。今日はカラザが付いてきていないのでひとつ席が空くから、先生を送っていく。送っていく途中で、駅前でPENの最初の写真を受け取る。よく撮れていた。
 先生の家から帰る途中、鎮守の森がある。山田神社という神社があるのだ。ふと見ると今日はお祭のようだ。そこで家にカラザを迎えに行き、山田神社へとって返す。