うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

だんじり祭(2)

▼食後にsigmarionで、だんじりについてインターネットで検索する。けっこう出てきた。そしてだんじりに大きく分けて二つのタイプ「上だんじり」と「下だんじり」が存在するということがわかった。また僕の地元である枚方日置神社だんじりについても載っていたのでとてもうれしかった。といっても僕が子供の頃には倉庫の中にしまってあるのを見たきりなのだけど。
 今では曳き手がなく、お祭りの時も展示しておしまいというところも多いようだ。また一九六〇〜七〇年代には信じられないことだが、だんじりの焼却処分というのも行われた地区があるという。そのあと昼寝。
 夜は親戚の家にまた行って、こんどは子供用の法被を借りる。タマゴとカラザはそれを着てとてもうれしそうだ。足がまだよくなっていないヒヨコは自転車でついてくる。夜は爆走しない。ゆっくり村の中をパレードするだけだ。だから子供も曳かせてもらえる。だが親が何かあったらすぐ引きずっていけるように脇について歩かねばならない。昔は法被を着なくてもヒヨコたちは曳いていたというが今は法被を着ないと曳かせてもらえないという。保険関係の問題らしい。そうして最後までずっとだんじりと一緒に歩いたのだった。