うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

デゴイチのあるショッピングモール

▼今日は午前中からずっと、香港電台の第2チャンネルを家の中で流す。iBook(Dual USB)の音をFMトランスミッターでラジカセに飛ばしてそれで聴いていたのだ。だから本当にラジオで聴いている気分だった。午後からラジオはヒットチャートになった。
 昼前に子供たちは学校から帰ってきた。昼御飯はシャケめし。めちゃうまだった。シチューとコロッケもあったのでそれも暖める。
 下の娘カラザ(小一)は宿題を済ますと友達のところへ遊びに出かけた。上の娘タマゴ(小三)は遊びに行くあてもなく退屈そうなので宿題が終わるのを待って散歩に連れていく。今日は駅3つ向こうの京阪・樟葉駅前の〔くずはモール街〕へ、突然発作的に行きたくなったのだ。噂ではかなり寂れているということだったが、行ってみるとそうでもなかった。
 ぐるっと回る二階の回廊にあるゲームコーナーで十円のパチンコ式ゲームをみつけ、景品出るまでがんばろうとかなりつぎ込むがダメだった。
 他にも緑のモールの上にあるゲームコーナーでドラえもんの連発射的ゲームをタマゴとダブルスでやり、これは景品を獲得した。
 あと、ベイブレードなどを狙って三百円ゲームとかするがすべてすってしまう。まあタマゴが喜んで遊んでいたのでよしとするか。
 このモールのシンボルとして中央広場にデゴイチD51蒸気機関車)の本物が展示されているが、かなりさびさびになっていた。機関士の乗るところの屋根の上で猫が一匹気持ちよさそうに昼寝していた。
 〔松坂屋〕の屋上に行ってみる。展望台には上がれなくなっていた。また屋上は何もなかった。おまけにフェンスの内側にナイロンの網を張り巡らしてあり景色もよく見えずつまらなかった。まだ例のタワーマンションは工事に取りかかったぐらいで姿はよくわからなかった。
 枚方公園まで戻って、コンビニでおやつを買って帰る。