うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

トルコ風#1

▼今日は十一時ごろ起床。朝食はホットケーキだ。Lizzieさんのカナダ土産の本場メイプルシロップは実に美味しい。
 今日は多少曇ったりもするものの、昨日の雨とは打って変わっていい天気だ。風もあって雲がすっ飛ぶように流れていく。
 今日ネットサーフしていてわかったLOMO LC-Aの情報がある。去年の七月以降に生産されたLOMO LC-Aはそれまでのものと明らかに違う点があるという。それはファインダー内の距離目安指示針が省略されてしまったという点だ。これって僕自身はあまりあてにしていないのであってもなくてもいいようなものだが、でもやっぱり明らかにコストダウンを図ったようでなんだかうれしくない変更だなぁ。といって今後新品のLOMO LC-Aを買う可能性は低いけど、でもこのタイプのカメラはずっと作り続けてほしいし、できれば同じ仕様で作ってほしい。改良されるのならいいけど省略は何となくマイナスなイメージで寂しいなぁ。
 たぶん『面白半分』に載せた写真だったと思うが、枚方公園の“デンチコウカン”の時計店へストップウォッチの電池を買いに子供二人を連れて自転車で行く。電池は時計用銀電池1.55VのSR41Wという型のもの。ふつうの時計用よりパワーのあるものだそうだ。六〇〇円なり。帰りにフィルムをいつもの写真屋に出す。
 自宅前まで戻ってこのストップウォッチで町内の一周の時間を計る。まず一番内側のコースを歩いて計り、次に走って計る。その次、もう一区画外側の通勤途中で猫と挨拶を交わす小さな墓場の角を通るコースを歩いて計る。これは徐々に規模を広げていって散歩の時間のデータを集めるという遊びと実用を兼ねた企画なのだ。今日は買い物も予定しているのでここまで。
 買い物に出かけるまでの間に、上の娘・タマゴの友達が遊びに来た。