うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

花火

▼朝食後、坊主池公園へ。昨日駄菓子屋で買った、ひもを引っ張ってヘリコプターの羽だけみたいな羽をとばすおもちゃを持っていって子供と遊ぶ。大人のボクが楽しんでしまう。子供は力が弱いのでなかなかうまくとばすことができないのだ。
▼昼ごろ、地震があった。
▼夜は「くらわんか花火大会」であった。今年は去年と違って花火にできるだけ近づいていった。京阪の線路沿いのあたりでいい場所をさがす。丘の近くのお寺の長い階段が一番よく見えて座れるので楽チンだった。帰りに別のところのお寺の前を通るとなにやら境内でしていた。身内と知り合い同士でバーベキューをしているようなのだ。子供たちが興味をしめして覗いていると、
「中に入ってジュースもらっておいで」
 とおじさんが声をかけてくれた。そして、
「バーベキューも食べていって」
 とごちそうになってしまう。なんかとても田舎の村の暖かさにふれたような気分になる。我が家からちょっと離れるとこんな世界もあるのだなぁ。
▼家の近くまで帰ってきた。八十一階段の下に酔っぱらって道路に寝ている若いにいちゃん二人。ヒヨコが、
「あぶないよ!」
 と注意する。
「はい、ありがとうございます」
 とけっこうヤンキーっぽかったが礼儀正しかった。