うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ガイジンさんがいっぱいとiBookヘルプミー!

▼昨日は関東方面に台風が上陸した模様。しかし、近畿の台風の時より、首都圏になるとニュースの扱いが違う。大騒ぎしていた。
 今日の大阪はいい天気。気持ちよく出勤した。
 先週、今はOBPの事務所に駐在のA先輩より連絡があり、アドビシステムズのマーケット担当の人がWeb制作に関して、GoLiveほかの関係で話が聞きたいと言ってきたので、ミーティングに参加して欲しいと。あまりGoLiveは使っていないけど、それでもかまわないというので参加することに。多分マーケット担当の人とソフトのエンジニア系の人が二人ぐらいで来るのだろうと思っていた。それが間違いであることは後で気づく。会場はOBPの会議室だった。三分ほど遅れてしまったので少々焦りつつ会議室に入ると、五名も来ていた。それも一名を除き全員外人である。一人は日本語が堪能だった。日本人は日本のアドビの人だが後の四名はアメリカ本社、残り一名はドイツだという。これはホントにソフトウエアの開発をしている人たちなのだ。
 それならばもっと気の利いた資料の一つも準備しておくのだった。満足に受け答えができなかったが、まあ日本人の我々に合わせてくれたのか、一応満足した顔をして帰ってくれた。
 終わってA先輩とちょっとお茶する。今日こんなすごいメンバーが来ることは先輩も予想していなかったと。あと、先輩の愛機、MacOSX v10.2(Jaguar)の入ったiBook(Dual USB)/600を見せてもらう。
 帰宅後自分のiBook(Dual USB)/500の調子が悪いことに気づく。USBの抜き差しをするととたんにUSBが効かなくなるのだ。単純にマウスを二つあるUSBポートの差し替えをした場合もバツ。Che-ez! spyzのケーブルも認識してくれない。そろそろ一回レストアするのがいいかもしれない。データのバックアップを外付けHDに取り始める。夜中一時半までかかっても取りきれないので、作業続行させたまま僕は眠る。