うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

社長ムービー(加筆)

▼今日は天気もまあまあだ。
 午前中は、社長ムービーの撮影。年末と年始の従業員に対するメッセージのムービーだ。今回は撮影機材を例のカタログ制作に絡めてまとめて購入しているので、照明、レフ板などあって、本格的である。撮影は大会議室に、簡易のステージを置き、演台をしつらえて、そこで社長が語りかけるという、去年と同様の方式。スタッフは人事のO山さん、情報システムのF嶋さん(『マツコとビジオの物語』でスクリプターをやってくれた人)、そして今年はクニちゃんも加わって、気心の知れた人たちで、とてもやりやすい。
 一つ失敗だったのは、マイクを用意していなかったことだ。ビデオカメラに直結しなければならないのだが、ミニプラグのマイクが会社になかったのだ。ワイヤレスを受信機の出力端子にコードを繋げて無理矢理引っ張ってくるが、ノイズがデカくてダメ。抵抗入りのコードで繋ぐが少々音声が小さい。編集でなんとかカバーできるかなぁ。単純にミニプラグのマイクが1本あれば済むことだったのだが…。ケープルの変換も、マイクも自宅には転がっているから、前日に気づけば持参したのに…、と悔やまれる。
 撮影は去年同様ほぼ順調に進んだ。場慣れしているのはさすが社長だ。十時過ぎから開始して十三時ごろ終了。お疲れさまっす。
 昼食は僕は弁当だが、職場はみんな仕事を始める時間なので、しかたなく社員食堂へ。まあ空いている時間だからいいけどね。僕は集団で食事をするあの社員食堂の空間があまり好きではないのだ。
 午後は撮影をしている間に溜まった仕事を、次々と片づけていく。しかし、やはりとても疲労しているなぁ。だから早めに帰宅することにした。やることは山積みだが。
 また一つ、今日もやっかいごとを自分で取り込んでしまったしなぁ…。
 帰り、ヒヨコも買い物に出ていることが分かり、京阪百貨店枚方店で落ち合い、一緒に歩いて帰る。通る坂道の途中の家でクリスマス飾りの点いた窓が綺麗だった。