うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

謎ゾーンをあばけ!

▼今日は午前中カシワ母の関係の書類の受け取りなど。ちょっと油断しててうとうとしてたのでびっくりしました。

 午後1時ごろ、ヒヨコがズッキーニでブルスケッタを作ってくれました。僕は半熟ゆで卵クラッシュを作りました。マヨネーズと練りがらし、アジシオ、粗挽き胡椒少々で整えました。コールドスリープしていた食パンをトーストしてそれにのっけて食べました。いやはやおいしい。飲み物は、おなじみのあまり冷たすぎない練り練りカフェオレ。ヒヨコとカラザと僕の3人分を練り練りするのは腕が疲れます。

 今日はドラッグストア[キリン堂]と一緒になっている百円ショップ[Seria]へ。針金のハンガーなどを大量に購入。キリン堂でも買い物をしました。来るときは天気が良かったのですが、帰りは一天にわかにかき曇り雨がポツポツと。でも雨が中途半端で結局蒸し蒸しするようになってしまっただけでした。
 帰宅して、さあスチールの服の棚改良計画実行です。棚板を2枚廃止して、ステンレスの物干し竿を使ってクローゼットタイプに。物干し竿は先日アングルで仮設置してあります。今日は位置決めのため結束バンドで固定。ネジを本締めしました。この服の棚は今までカラザも僕も一部入ってましたが今度はヒヨコ専用になります。形はできたのであと収納する服の選別や棚に入っていたその他の物品の取捨選択はヒヨコにまかせて、僕はその棚から出てきたヒヨコのスカートの刺繍のほつれ止め、カラザのサマードレスの肩紐留め具補修、自分のコットンパンツのボタンが取れ掛けていたので付け直しなどの修理作業をしました。
 裁縫関係の作業は工作の延長で昔から嫌いではないのですが、大人になって手が大きくなり、針と糸を扱いづらくなってしまって困っています。最近は目に老人力が付いてきてしまい、それが近眼と混合で効いてくるので、大変です。ド近眼だからメガネを外して直接見ると針の穴に糸は通せるのですが、ちょっと引いてモノ全体を見るためにはメガネが必要。メガネを掛けたり外したりが忙しいのです。

 服の棚に一緒に入れてあった物品、その近くに段ボールで置いていた物品はひょっとしてこの家に引っ越してきた時から十数年一度も手を着けられていなかった部分もあり、今回そこにメスをいれることができました。ヒヨコ関係の謎ゾーンはほぼすっかり解明。服の出し入れもしやすくなり、持っている服の全容もわかりやすくなるでしょう。さて、ここが快適になると今度は僕の方のどしゃめしゃゾーンへの風当たりが強くなるということになります(泣)

 片づけ作業に本腰を入れてエネルギーを使ってしまっているので晩ご飯は外食産業に貢献することに。カラザは家にいて創作活動をしたいというのでヒヨコと二人でクルマで出かけました。東香里の[CoCo壱番屋]へ。ロースカツ野菜カレーの1辛にしました。1辛は普通の辛さの倍だったかな? 一般的な辛口ぐらいですね。僕はもう少し辛いのも食べられなくはないですが、1辛までが美味しく食べられる限界かも。ヒヨコは4辛のスープタイプのカレー。すごいなぁ。ここんとこCoCo壱番屋によく行きますがよく考えると毎回違うお店ですね。
 食後は隣の[TSUTAYA]東香里店へ。改装で1階の様子が少し変わっています。一番印象が変わったのは、店内がすごく静かなこと。前は音楽とかTSUTAYAオリジナルの放送とか流していたような気がします。静かすぎて少し寂しいですね。
 あと、今まで雑誌・児童書コーナーだったところはCDなどの中古。ステーショナリーのコーナーがなくなりそこが児童書…などなど。レジの店員さんの数は少なくなっています。時間が9時半ごろでしたが、お客さんは少な目。昔は土曜日曜は駐車場に入れないぐらいでしたけどねぇ。でも、本屋さんに来たから出会ってその本を読むという本の買い方をするのには最適な状態かも。在庫もけっこう多いですし、静かだし、混みすぎてもないし。今日はキャンプ関係のムックを1冊、中古の今日は2階へは上がらず。また今度の楽しみに。

 カラザの晩ご飯はCoCo壱番屋のカレーのテイクアウトを。僕が食べたのと同じロースカツ野菜カレー。
 さて、作業の続きです。ヒヨコの謎ゾーンの物品の整理を僕も手伝います。出てきた思い出の品などで盛り上がったりしていたらなんと世間が明るくなってきました。あれ? もう5時じゃないか。朝まで完徹してしまいました。布団を敷ける状態にまで片づけて布団に倒れ込んだのは5時半を回って仕舞いました。