うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

知恵の輪噴射液状化

▼朝5時半ごろに眠ったので、次に起きたのは午後2時ごろになりました。その間何度か目は覚めてトイレとかには行きましたが。
 目玉トーストとベーコン、あまり冷たすぎない練り練りカフェオレの朝昼兼用の食事。

 また買い物に出かけます。まずガソリンを入れました。最近はクーラーを使うので燃費は悪いです。11キロ/Lぐらい。クラシックミニはハイオクを入れないといけないので燃費はお財布に響きます。

 昨日も行った百均[Seria]へ。ハンガーを買い足しです。そして茄子作のホームセンター[コーナン]へ。ヒヨコの謎ゾーンが解明したので取捨選択した後の物品を収納するためのプラスチックの整理引き出し4段と僕のどしゃめしゃゾーンを片づける用のカラーボックス二つ、そして物干し竿の追加などを購入しました。
 ガラゴロガラゴロとカートに買ったモノを載せて駐車場へ。クラシックミニは2ドアなのです。このプラスチック整理引き出し4段が、むむむっ入らないぞ。いやいや、頭は使うために首の上に付いているのです。僕にまかせなさ〜い。イスを前に倒したり後ろに倒したり、前にものを入れ逃がしてから後ろへ持って行ったりと、その組み合わせで知恵の輪かパズルかというぐらいややこしい動きをさせながらなんとか車内に積み込みました。ミニのイスは日本車みたいにレバーで後ろには倒れないし、結構面倒でしたがどうにかがんばりました。
 帰り道、レッドクリフで牛乳なども調達。さて、積み込むのに苦労をした買ってきたモノを、今度は下ろさねばなりません。これもまたパズルでした。しかし見事に解いて下ろしました。家に上げるのに何度か往復。

 帰宅して貸しパンなどを食べてしばし休憩。そして洋服の棚あらため洋服のクローゼットを地震から守る天井突っ張り治具を買ってきたのでそれを取り付けましょう。あれ? おしいかなサイズが数センチ大きかった。これでははまりません。カネノコがあればポールを数センチ分カットすれば良いのですが、今我が家にカネノコはありませんのでやむなく返品することに。あと物干し竿ももう一本買い足ししたいので、落ち着いてしまった重い腰をもう一度上げて[コーナン]へ。

 その前に。ここで本日一度目の不吉な出来事が。のどが渇いたので冷蔵庫からコカコーラのペットボトルを取り出してコップに注いでいました。それが手から滑り落ち床でバウンドしたペットボトルは炭酸の勢いでコーラを噴射! 満杯のコーラが一挙に半分に。床はべとべと。もう嫌! なんとか処置をして出かけます。

 コーナンの帰りに晩ご飯を済ませて仕舞うことに。今日はなんだか中華が食べたくて、香里団地の[餃子の王将]へ。僕は天津炒飯と餃子を。ヒヨコは麻婆豆腐と唐揚げのセットを。おいしかった〜。ヒヨコは量が多すぎて困っていたので唐揚げ1個を僕が助けました。しかし、僕もかなり満腹だったので最後はしんどかった。でもおいしかった。またカラザは同行しませんでしたので餃子を買って帰りました。

 この度、僕はiPad mini3を入手しましたが、これまで使っていたiPad miniをどうするか。売ることも考えましたがもう2世代も前のキカイですから買い取り価格は高くても数千円でしょう。だったら何かに活用する方がいい。でもヒヨコもiPadは2台持っていますし、カラザに譲ることにしました。カラザはノートパソコンも持ってなくて、iMacとiPhone 6sだけなんでタブレットの使い道もあるでしょう。
 今までごくろうさん、iPad mini。感謝を込めてリセットを押しデータと設定を全消去し、カラザに渡しました。一応ネットにつながるところまで設定をするのを補助してやりました。

 夜、激しい雷雨になりました。
 さて、不吉な出来事その2。雲行きが怪しくなったのは空模様だけではありませんでした。なぜか怪しい腹痛に見舞われ、かなりのねばっこい腹痛で急激に液状化。そしてトイレとの往復は夜中も延々と続くのでした。果たして、うずらまんの運命や如何に?