うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

電車の中で片手打ち

▼今日は仕事が忙しく会社ではNIFTY-Serveにつなぐこともできなかったし、メールのチェックもできなかった。重いPowerBook190cs/66を担いで行ったが、無駄な運搬だったなぁ。

▼そしてその合間をぬって、献血400ccもした。街で献血カーが停まっているときは、めんどくさいしなかなかできないが、会社に来たら必ずすることにしている。年に一度ぐらいのものだからへっちゃらだ。しかし、刺すときはなんともないが、針の跡は後になって痛いよなぁ。

▼昨日通勤読書で『香港の水上居民』を読みおえた。1970年、万博の年に出た本である。ボクはそのとき小学1年か2年だった。ボクもあれから随分と変わったろうが、香港の水上生活者の様子もかなり変わっているだろう。この27年の空白を埋める本はどこかにないものだろうか?

▼本当なら、明後日の土曜日、以前書いた、部課長会の勉強会講師は延期となった。なんでも台風が近づいているかららしい。たすかった。仕事がただでさえ忙しいのに、勉強会の資料をパソコンで作りプロジェクターで投影するというので、さてどうやって作ろうかと思案していたところだったのだ。PowerPointなどマイクロソフトのソフトをMacで使いたくはないし(相性が悪いのですぐフリーズするもん)、本当はさりげなくHyperCardでやりたかったが、まだ充分に習得できていない。それじゃあ、HTMLでNetscapeでやるかなぁということをおぼろげながら決めたところだった。ま、これなら普段使っているPagemillとかでなんとかなるし、あとのデータもサーバに上げておけば、営業や、管理部門の人達(Windowsユーザ)も簡単に見れるし。

▼さて、次の駅で降りなくちゃ。

▼家に帰ってきてから食事入浴を済ませた。ふと、机の上を見ると、Mac用のモデムカードのケーブルがある(^_^;) これでは暇があっても会社で通信できなかったのだ。やろうとしてできなかったら、悔しかったろうなぁ。そうそう、電車の中で片手打ちしたというのは、勿論OASYS Pocket3の方である。