うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

無問題2のDVD

▼昨日眠るのが遅かったのでくたくたな朝。食欲もないがトースト一枚は食べる。
 通勤読書の森博嗣『すべてがEになる』、読んでいると自分とよく考え方が似ているところがあり笑ってしまう。連絡の失礼度の話、一番目はファクス、二番目電話、三番目e-mail、四番目手紙という。僕は電話が一番嫌だが、大筋よく似た考え方だ。だいたい家族との連絡も電話ではなくて、H″同士のライトメールを使っているのだ。
 仕事で今トレーディングカード風のものを作っている。これは楽しい仕事だ。タマゴにポケモンカード遊戯王カードなどを借りて参考にしてデザインした。僕はスケッチを描きあとは派遣の女の子にやってもらったが、僕の意図をよく理解し、また細かいところに心が行き届いている人なのでうまく仕上げてくれた。カンプを家に持ち帰ったが、子供たちにも好評だ。
 夕食はゴーヤ・チャンプルーと鶏の唐揚げ、トムヤムクン風春雨スープとサラダ。
 今日、会社の昼休みにネットサーフをしていろいろなところからMIDIファイルをダウンロードした。主にテレビ関係の音楽を。いろいろな曲があったが『サザエさん』のBGMが十曲ぐらいあったのには驚いた。これはサントラ盤も出ていないからとても貴重だ。またアレンジはできるだけ原曲に忠実にMIDI化されている。あと「世界ふしぎ発見!」のテーマと考え中のときの音楽もあった。うひょひょ。僕のようなサントラ好きにはたまりません。
 ほかにもいろいろあったのでたくさんダウンロードし持ち帰って家で何の曲か当てるクイズ大会をした。楽しかった。
 仕事の帰りに、京橋の本屋で学研の小学二年と四年の「科学」を購入。二年はアリのアパート、四年はズーム望遠鏡が付録だ。枚方市駅前のTSUTAYA本店で満員御礼スペシャルディスク版DVD『無問題2』を購入。夜、特典映像ディスクで未使用シーン、メイキングなどを見る。
 昨日の写真集のお礼と感想のメールを書く。他にもホームページ移転に関する連絡やお礼やらのメールを書く。今日は少し蒸し暑い。