うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

職場のお引っ越し

▼今日はPEN S Blackを持って出勤。六年九カ月通った、JR西日本片町線学研都市線)の鴻池新田。今日でもうここにやってくることはほとんどないだろう。別に仕事を辞めるわけではない。職場が移転するのだ。
 駅からの眺めを一枚写真に撮る。
 駅前商店街にある古いクリーム色の建物。前にChe-ez! SPYZで撮ったことがある。家の前にこれまた古いワンボックスがあり、毎日家の前に折り畳みイスを出して白髪の渋い爺さんがたばこをくゆらせていた。たぶん、この建物は住居だったのではなく、レストランかなにかが表側になっていたと思われる。僕が初めて見たときにはもうすでにシャッターが閉まって、そこの前にボロワンボックスが置かれていた。このワンボックス当然廃車で、物入れに使っているぐらいだろうと思っていたら、ナンバープレートが付いていた。現役だったのだ。この車が二週間ほど前からなくなった。車検に出しているのか古くてほんとに廃車にしたのかと思っていたら、ドアに水道の止栓の札がくくりつけてあった。空き家になっていた。あの老人はどこに行ってしまったのだろう。
 引っ越しの準備は、僕はパソコン関係を梱包すればおしまい。iBook(Dual USB)を会社に持ってきたので、会社のは午前中に早々と荷造りする。PowerBookG3は箱が残してあったのですぐに済んだ。Let's noteはプチプチシートで厳重に包んでしまった。あとは他の人の分を手伝うだけ。それも大方午前中で一段落した。午後からは不在の人の分を勝手にどんどん梱包してしまう。
 一気にやってしまい、そしてそれもほぼ四時過ぎには終わった。前半飛ばしすぎてちょっと疲れたのであとはだらだらと過ごす。
 外は夕立が降っていた。帰りは同僚のクニちゃんにクルマに乗せてもらって守口へ。これももう最後。今度の職場はクニちゃんとは方向が逆になるし、駅の真ん前なのだ。守口市駅から電車に乗り枚方市へ。駅下のショッピングモールへ寄る。カメラ屋も覗く。中古のコーナーにOLYMPUS PENがあった。PEN EE-2とPEN EE-3。やはり夏はPEN EE-3だなぁ。僕が最初にPENに出会ったのもPEN EE-3で夏だった。オークションで一目惚れして落札したのだ。
 今日はけっこう身体を動かしたので疲れたな。