うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『面白半分』急遽移転せよ!

▼朝から頭痛。こりゃ天気が下り坂なのか。
 今日の通勤読書は森博嗣『すべてがEになる』。これは森さんの日記である。といっても僕は森さんの作品はこの日記しか読んだことがない。何者かもこの日記を読んで知ったのだ。僕は日記物ファンだからそれでいいのだ。この本もちょっと前に買った物だが、少しずつ読んでいる。僕は一冊を集中して読むことができないため、常に何冊化の本を平行して読んでいる。日記物はそういう時でもそれまでのストーリーを覚えておく必要がないのでいい。今読みかけの本はたくさんあるが、実は日記物だけでもこの本と武田百合子富士日記』、大槻ケンヂオーケンののほほん日記』、岸田劉生『劉生日記』などがある。他にもあったかもしれないが今は思い出せない。
 僕はその日によって読んでも頭にスッと入ってくる本とそうでない本があって、昨日調子よく読んでいた本でも次の日は全くダメ。三行を読むのに何度も何度も同じところを読み返しそれでも三割も頭に入らないということがある。だから同じ本を読み続けるというのはできないのだ。そんな中でも自分と波長が合いやすい作家というのがある。意外と軽快な現代口語体のエッセイよりも、小説の方が日々のコンディションに左右されないことが多い。
 今日はネットの友人からミニ写真集が送られてきた。日本やほかの国の人たちも入った人物写真が二十三枚。とてもいい表情をしている人たちが写っている。いいなぁ。僕は人物写真が苦手だ。というか撮る機会はあまりない。家族の写真はたくさん撮っているけど。僕ももっと人物写真をうまくなりたいな。
 今日、エラいことに気が付いた。『うずまき中華』を置かせてもらっているwww1.ken.or.jpがなくなるということは既に書いたが、よく考えると『面白半分』も同じところだった。こりゃ大変だ。こちらを先に引っ越しさせることにした。これがけっこう大変。画像の容量を減量し半分ぐらいまでデータを小さくしたがそれでもまだ大きい。ハーフ写真集を無料レンタルWebに置くことにした。広告が表示されるが、ここは容量無制限なのでよしとしよう。リンクやその他予想以上に修正個所があり、手間取る。全部は修正しきれなかったがとにかく新しいところにアップした。(http://homepage2.nifty.com/uzuraman/omosiro/)夜中三時頃布団に倒れ込む。夜は涼しい。