うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

むくの木のシルエット

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

▼今日は天気は良さそうですね。もっと寝たいところですがなんとか頑張って起きました。僕が本気で頑張るのはこの朝の目覚めぐらいかもしれません。
 さて朝食はバリバリコーヒーとシュガートーストです。ハニーがなくなっちゃったので。そして今日は出勤日です。

 ツツジの季節ですね。すごいあちこちで咲いてます。赤いのやらピンクなのやら。混ざって咲いてるのが一番お得感がありますな。今日はポケ森はせず、読書です。横溝正史『夜歩く』の続き。なんせ僕は読書速度が極端に遅いのでなかなか進みません。しかし面白い。ドラマ(横溝正史シリーズII)では冒頭から金田一耕助が登場していましたが原作では中盤まで出てきませんね。

 午前中、職場は寒かったです。午前中だけね。今日もなんだか一日ばたばたしていました。

 お昼のお弁当は昨日のカレーピラフ、白身魚のフライ、ヒジキ。おいしかったですだ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 仕事の帰りに駅前のドラッグストアへ。ユースキンAを買いに行きました。指がまだアカギレますし、足の踵とかボロボロになったときにも効きますからね。我が家では一年中お世話になっています。
 ついでに元長崎屋ビル地下のSeriaへ。クッカークランプが入荷していたので2つ確保しました。
 さて帰りましょう。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 今日はまだちょっと明るかったので教会の前を通るコースで帰りました。久しぶりですね。冬はこのコースは暗いので怖いのです。このまま進むとやがて竹藪が鬱蒼としてなんだかじめじめした地帯を通ります。ここ、ほんとに妖怪とか出そうなんですよね。最近古い屋敷を壊して新しい住宅に建て変わったのでだいぶましですが。そして丘の上にむくの木がそびえ立ちます。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 田中邸むくの木のシルエットとお月さまの写真を撮りました。田中邸むくの木は大阪府の天然記念物です。樹齢600年以上と言われています。枚方田中鋳物工場にあった木です。淀川を行き来する舟からも目印になっていたそうです。丘の上に大きな木ですから。古くから北河内で唯一正式に許可されて営まれていた旧田中家の鋳物工場。武器とか作れちゃうので許可が必要だったんでしょうね。『もののけ姫』で出てきたような鑪場(たたらば)もあるようです。僕がこの街に住むようになったころはまだこの旧家の建物がむくの木のそばにありました。中は見られませんでしたけどね。今は駐車場になっています。江戸時代当時の鋳物工場と家屋は移築されて現在は学研都市線の藤阪駅近くに旧田中家鋳物民俗資料館として保存されています。ここへ行けば中が見学できます。

 とことこと歩いて帰るとじんわり汗をかきました。今日は暑いですな〜。早速シャワーへいきましょう。そして上がってアイスとコーヒーゼリーを食べましたよ。

 晩ご飯は、焼き肉風野菜炒め、トマトとタマネギのスープでした。おいしかった〜。さて、今夜もヨーグルトを食べましょうか。ブルーベリージャムで。