うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

新しい机#1

▼体調激悪。背中の痛みが倍増している。首も上がらない。今日は会社を休みたかったが、そうもいかない。なぜかというと、今日は新しい机が来る。来るというか正確には自分たちで離れた事業場まで出向いて、倉庫から出してトラックに積み込んで運んでこないといけないらしい。なんだかなぁ。最初と話が全然違うなぁ。そしてこの話はもっと違った方向に進んでいくのであった。
 今日の昼休みも、王菲フェイ・ウォン)のVCDを見る。
 仕事はこれがそこそこ忙しい。定時で一旦仕事を終えて、さて自転車を借りて、少し離れた事業場まで4人で出かけていく。なんと机が置いてあるところは、不思議な建物で狭い狭い階段しかない。その4階から担いで下ろさないといけないらしい。勘弁してよ。ほんとに今日は背中も首も痛いんやってば。O倉さんとペアになり、とにかくO倉さんと自分の分を下ろしてトラックに積み込みを確認しノルマ達成。自転車に跨り、先に職場に帰る。後の人たちも自分の分をとにかくトラックに積み込んだら終わりのはずである。
 ところが自分の職場に帰ったがぜんぜんみんな帰ってこない。クライアントから制作データに修正の連絡が入り至急の作業が発生したので、早く机を設置して仕事ができる状態にしないと作業できない。イライラするが帰ってこないし机も来ない。O倉さんと二人でとにかく今ある古い机を完全にどけてしまって、すぐに新しい机を運び込めるように準備万端整えた。
 しかし、作業をしないといけないので他の人の机を借りて作業を始めたころ、やっとみんなが帰ってきた。なんと他の職場へ運ぶ分の机下ろしも手伝わされたというのだ。その職場からは人手は一人だけしか来なかったのに6台も下ろさねばならなかったとか。話ちゃうやん! 僕はうまくせずに済んだけどね。只より高いものはないなぁ。
 まあ、新しい机は中古だがきれいに掃除されており、不満はない。脇机を含めた古い机のサイズと同じ幅で机単独だと幅は1.5倍になった。その代わり引き出しは半分になったことになるが、それでも足の入るスペースが広がったので快適である。机の上に本や今はブックエンドとして活躍しているMacintoshSEを並べる。
 他の人の机に広げたPowerBookG4 12in/867MHzやその他諸々を新しい机にまた持ってきて作業を再開した。その間にほとんどの人たちは帰ってしまった。首痛いよ〜。早く帰りたいよ〜。