うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

底抜けに疲労した脱線事故の日

▼今日から仕事。あ〜あ、始まるまではなかなかだけど、終わるのは早いなぁ夏休みは。
 仕事はのんびりムードで助かった。でも月末の〆切処理がいろいろあって必死でする。
 夕方、人事の女性社員があちこちに声をかけていた。「京阪電車脱線事故で止まっています」と。[寝屋川市]と[香里園]の間で脱線したらしい。そんなとこで脱線したら家に帰れないじゃん! ヒヨコの頭を昨日挟んだためのたたり…いやいや、罰が当たったのか。
 3台のクルマが関係する事故で特急列車と接触、結局亡くなった人もいるとか。お気の毒だが、帰れない我々もお気の毒。
 もろに僕の通勤経路途中。電車動きません。折り返し運転とかしてても、動いてないその真ん中の区間を越えて行けなければ家に帰れないという状況。
 途中をバスで代替輸送とかしていたのかもしれないけど、その付近の交通事情からそれも絶望的に混雑が予想され…。
 んで、あきらめて西三荘の駅前から門真市へそこで北へ折れて淀川を目指し、あとは河原を歩いて[枚方公園]まで帰ってきた。。十数キロあると思うが、三時間ちょいかけてトコトコと。街中を避けて、淀川の堤防に出て、そこから北上。上空を何機もヘリコプターが飛び交い、またコウモリも飛び交い取材合戦をしていた。
 最初は明るかったので、最初はPEN S黒で写真なんか撮りながら余裕で歩いていたが、途中から暗くなってきて、堤防って街灯ないので、真っ暗になるのだなぁ。しかも昨日は新月だったのか月がない。
 まあ、ヒヨコが自転車で途中まで来てくれたが、でも荷台がないので二人乗りはできず、ぷらぷらと歩いて帰るのみ。喋ってたので退屈はしなかったけど。
 帰り道だけじゃなく、今日一日の歩数はポケピカによると「19024」歩。予想よりは少ないなぁ。というわけで足は棒状態。腰はばらぐね。夏休み明けから大ハードな一日。
 遅くなったのでスーパーでレトルトカレーと冷凍食品を買って帰った。ごはんはタマゴが仕掛けてくれていたので炊きあがっていた。